- 名前
- 鈴音☆羽音
- 性別
- ♀
- 年齢
- 33歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- ご訪問ありがとうございます^^ 恋人を募集しておりますが。 まずはお互い。長く続いて...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
今日は4月3日。
2016年04月03日 04:16
今日がくるのを1ヶ月以上前から待っていました。
私よログを初めて読む人のために説明します。
私の家は愛護団体の預かりの家です。
つまり、捨て犬の里親が見つかるまでの仮の飼い主です。
里親希望がくると、まずその家族全員と私の母が会って。どんな家族なのかを見ます。
とても良い。優しい家庭だとわかると、お見合いをします。(里親が決定になると、その家の主。旦那さんがいても、犬の主は奥さんなので奥さんから1日に1件か1ヶ月に1件必ず預かりさんに、現状報告のメールを送る決まりになっています。そのため、絡みづらい家族だとお見合いはお断りします。)
つまり。
うちで預かっている、その里親希望がきた犬とその家族を合わせて様子を見ます。
様子を見た後。再度希望を聞いて。その家族から希望がくるのであれば、トライアル開始になりす。
トライアルは簡単に言えば2週間のお泊まりです。
私の母が犬を連れて家に行き、1つの部屋に家族と犬とを置いて自分の家に帰り。
2週間。直接その犬と家族と、そして家と関わってやっていけるのかを試します。
トライアル中は1日に1件必ず決まった時間に私の母に(預かりさん)報告の電話をするのが決まりです。
2週間後。
大抵は2週間を待たずに正式譲渡希望が来ますが。
トライアル終了日に正式譲渡か、希望取やめかが決まります。
それが預かりさんのやる事です。
写真の子の名前は『チャロ○』。
性別は男の子。
年齢はおそらく8歳(人間年齢56歳。獣医さんによれば、犬は1年に7歳年をとるそぅです。)。
ポメラニアンです。
1年前に、捨てられて彷徨っているところを保健所に連れて行かれ。
毛が写真の通り全くなかったからと病気と決め付けられ。
保健所に連れて行かれた次の日に殺傷処分される予定だったのを、団体に保護されました。
アニマルコミュニケーター(動物と話す事が出来る人。母)にチャロ○に、どうして彷徨っていたのかを聞いたところ。
毛がなくなり、病気と勘違いした飼い主が治療費がかかるからという理由で捨てられたからだと。
本人が教えてくれたそうです。
病院で治療した結果。病気ではありませんでした。
あまり詳しい事はわかりませんが、ばい菌が体に入った事で抜けてしまったとか。
軽い薬を3ヶ月ほど飲ませた結果。
無事毛が伸び始めました。
私の家にこの子がきたのは去年の10月頃。
そして、里親希望がきたのが2月下旬。
奥さんと旦那さんとお子さん(大学生の男の子)の3人家族。
奥さんと旦那さんは働いてますが。
チャロ○のために、奥さんは仕事を辞めると言いました。
でも辞めるのに少しかかるのと、初めて犬を飼うからと準備が必要だから4月3日まで待ってほしいといわ、そしてついに今日がきてしまいました。
正直悲しいです。
もう、家族の一員のように感じていたので。
でも、もううちから新しい家庭の所に行った犬は5~6匹居ます。
こんな感情今更です。。。
それに。
そんな感情抱く暇があるなら、今度こそこの子が幸せになれるように願わないといけません。
もう薬も飲んでいません。
ばい菌はなくなりました。
あとは、毛が順調に生えるのを待つだけです。
まぁ。。すでにマリモ並みにまん丸だけど(笑)
裏ログに、今のチャロ○の写真貼るので見に来て下さいね(笑)
このデジログへのコメント
おはょ~、うちの子リリーは
5年前行方不明になって…気が狂う程探したけど、
その頃保護団体と知り合いに…リリーも何処かで
保護されて生きてでくれると…(-。-;
一時的に預かるだけの家庭なんてあるんだ!でも愛着かなり湧いちゃったんだね。
> 侭さん
新しい飼い主が決まるまで預かります。
老犬だった場合。死ぬ寸前まで飼主が決まらなければ死ぬ寸前を見届けるのも預かりの役目です。
この間1匹、他の預かりの家で亡くなりました。
コメントを書く