- 名前
- SugarGlider
- 性別
- ♂
- 年齢
- 56歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 友達からはじめられる方 ※業者、ポインター、サクラは無用です。 ウラのお付き合いも求...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
どこのコーヒーショップが好き?
2015年10月01日 21:54
『コーヒーショップ』はメニュー重視
『カフェ』は雰囲気重視
『喫茶店』は居心地重視
とカテゴライズしてみると
好きな『コーヒーショップは?』
【KALDI】
何が良いかってタダでコーヒー飲めるのはここしかない(笑)
試飲の小さな紙コップにミルク&砂糖入り
以前KALDIが急成長してる。。。
という経済コラム読んだんだけど、この企業は役員と本部とか一部だけしか男は居ないし店舗運営に口出ししない。。。
と書いてあった。
店舗運営はそこに携わる人達(女性)に任されてる。
というか主導権は店舗側なる内容だったな。
これが凄く表だって表れているのが
「試飲コーヒーサービス」
なんだよねぇ。
何か買うわけでもなく試飲コーヒーもらってさっさと店外へ。。。
それ飲みながら見てると働く女性がキチンとしたサービスをしてる。
とにかく「試飲コーヒーサービス」を徹底してるんだ。
どの店舗行っても。
※スペースが限られてる(狭い)駅ビルの中とかは除く。
【商い】の本質はこの店にあると思う。
アウトレットやショッピングモール、大型スーパー、ドラッグストアにはない商品に自信を持った接客サービス。
店舗の造りはドン・キホーテそっくりで見にくいけれど接客サービスがそれを感じさせないんだよねぇ。
だから店舗に入った客と購入する客には大きな比率の差があるだろうけど、買わない客を店に入れるだけの「接客サービス」があるんだこの店には。
大きくなる企業はこの「接客サービス」を徹底してるんだ。
だからス○バ、ド○ール、その他のコーヒーサービス企業は
KALDIが【カフェスタイル】のコーヒー提供飲食業に乗り込んでくるのを戦々恐々としてると思う。
それくらいこの店の接客サービスは抜きん出てる。
と偉そうに書いてるけど「買わない客」なんですけどね(笑)
このデジログへのコメント
コメントを書く