- 名前
- りり
- 性別
- ♀
- 年齢
- 58歳
- 住所
- 広島
- 自己紹介
- お友達はたくさん欲しいけどH目的は一切ありません!友情を育める方を募集中です。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
入手困難らしいです
2015年06月05日 07:18
尾道市向島の山の中にある、小さなチョコレート工場に行ってきました。
「ウシオチョコラトル」という名前の工場です。
カカオと砂糖のみで作られた、こだわりのチョコレートが売られています。
私が試食して気に入って買ったのは写真の2枚です。
白い方はパプアニューギニア、茶色い方はトリニダードトバゴのカカオ使用です。
試食させてもらいましたが、マジでカカオと砂糖だけしか使われてない味は想像以上に深く、ビターでコクのある大人の味でありながら全然くどさがありません。
ミルクもバターも入ってない、本当に純粋なチョコレートと言う感じ。
カカオの産地ってガーナとコートジボワールくらいしか知らなかったし、社会の時間に教えるのもその2国くらいですが、いろいろな国で取れるんですね。
工場の方が丁寧に説明してくださいました。
なかなか入手できないチョコレートということで、お値段は少々高めで、1枚あたり1000円くらいします。
でも、チョコレート好きなら、それだけ払って食べる価値はあると思います。
そもそもチョコレート工場っていう響きがなんとも楽しくてワクワクしますよね。
蒜山にあるチョコレート工場にも行ったことがありますが、あそこはウシオチョコラトルとは対極にある感じで、カカオはそんなに立派じゃないけどミルクの産地だからミルクで勝負…みたいな味のチョコがたくさん。
私はチョコレート大好きなので、どちらがいいかは決められませんね。
どちらもおいしいですね。
このデジログへのコメント
向島のウシオチョコラトルですね!初耳です。近場FYにいながら尾道情報ってありがたいです。
有難う!
> 池畑 仁さん
まだできて1年くらいしか経ってない工場みたいですよ。
チョコレートが好きならぜひ行ってみてください!
コメントを書く