デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】携帯にアクセサリーは付けてる?

2014年11月01日 07:18

付けてない。


ガラケーの時はジャラジャラとつけてたけど、スマホストラップを付けたら違和感があったので外した。


スマホピアスは何個かつけたけど…バッグ内で外れて紛失するので付けてない。


可愛いカバーを付けたら…高温になりやすい機種だったのでスマホのことを考え外した。


落としたりしてボロボロスマホだけど、愛着はあるので大事にしております。


うん。






昨日、12:00頃にお店から電話が…


オーブンが壊れました。』って…マジか!!Σ(-∀-;)


チエさんに、すぐに業者に電話をさせて対応を待つ。


14:00からシフトだったのでお店に行くと…オーブンは止まってた。


修理が済むまで使用不可。


パンは焼けないし、ポテトも焼けない。


トースターがあるからポテトは焼けるけど、夕方と明日用のパンはどうする?
めっちゃ営業に支障が出てますけど~Σ(´□`;)


チエさんに対応を経験させた方がいいと思い指示を出すもお客さんが来ると接客に出ちゃう。


『いやいや、優先順位があるでしょ。接客はスタッフに任せてオーブンの対応しないと…。』って言おうとしたら、どんどん接客しちゃってるし…。


待っていられないので、私がエリアマネージャーとオーナーに連絡。


エリアマネージャー『パンを群馬から宇都宮に移動して。』という対応策をオーナーに伝えると『僕、宇都宮に行けないんだよね。今日は群馬にいないから。何とかしてね。』と言われてしまった。


『はい。何とかしますから大丈夫です。』って言ったけど…オーナー、毎度のことながら大事な局面でいつも使えない奴だな!!と思ったことは秘密


パンを移動しなくてもいいような算段をつけたけどね。


修理業者が来て話しをすると『修理に10万弱かかります。』と言われたので、オーナーに確認の電話。


『ちょっと業者と話したい。』とのこと、どうやら無償修理にもっていきたいらしい。


そのせいで、16:00に業者が来たのに修理のGOサインが出ないので修理できない事態に…いやいや、お店の営業に支障が出てますから!早くしてよ!!


そして、17:00にチエさんから『帰ってもいいですかね?』と聞かれた。


理由は『明日オープンだから。』


『はぁ?お前、社員だよね?オープンだから帰りたい?何言ってんの?』と言いそうになるのをこらえ


『帰りたいなら帰ってもいいけど。立場上、最後までいなきゃダメなのよ。
オーブンが直ったらパンはどうするの?焼く本数だって決めなきゃいけないし、業者がオーナーに確認取ってくれ。って言われたらスタッフの子が困るでしょ?』と説教


『いた方がいいなら、いますけど…。』と言うので


『今日は私がいるから帰っていいです。
でもね、もうちょっと社員として責任感を持ってもらわないと困ります。』と、社員としてのあり方とスタッフの育成について、10分位マジ説教


チエさん、涙目だったけど手を抜くと本人の為にならないので手は抜かない。


社員教育って、私の仕事じゃないよねぇ…(-_-;)


主婦スタッフの圭子さんと帰って行ったけど、私のこと愚痴ってるんだろうなぁ…。前向きに捉えてくれたらいいんだけど。


19:00になっても修理が始まらないので、一旦帰宅して晩ごはんを用意。


『店でトラブってるから、すぐに戻る。ごめん。』と言うと、娘が『またぁ?』と呆れてた。


20:30頃に戻ったら、修理業者がお店を出ようとしてた。


今回は無償修理となりました。ってことで、オーブンの不調の原因等を確認して終了。


お店が混んでいたので、すぐにオーブンポテトを焼くように指示を出して、私は明日用のパンの焼成本数の割り出しをして準備。


パンを焼いて帰ったら日付が変わるのは確実。


ローズスタッフの子達に『先に帰りな。』と言ったら『喋りながら待ってます。』と言うので『時給つけられないよ。一人でも大丈夫だから、帰っていいよ。』と私。


『帰りは何時頃になるんですか?』と聞かれたので『24:30頃かな?』と答えたら『待ってます。』って…。


そこまで言うなら一緒に待とう。ってことになり、前回のキャンペーンで使ったハーゲンダッツが余っているので、頑張ったご褒美として3人で食べた。


『食べてもいいんですか?』って嬉しそうなスタッフに『ホントはダメだけど、今日は私が許す!食べな食べな。』と私。


読み通り24:30頃に全て終了して帰宅


そうそう、業者が帰ってすぐに、ラインにエリアマネージャー&オーナー、お店の主要メンバーグループが作ってあるので、修理終了とパンを焼成して帰ることを報告したら…


翌日オープンのチエさん『(パンが焼いてあるなら)明日は余裕ですね♪』って…そうじゃないだろ!


ホントは、パンを焼成して帰るのはお前の仕事なんだよ!!


と、ツッコもうかと…。


チエさんと一緒に帰った主婦スタッフ(主要メンバー)が『チエさん、明日余裕ですね。って…今日のオーブンの対応は社員の仕事って分かってないんだね。お疲れさま。
チエさん帰りに、私には責任のある仕事は無理。できません。って言ってたよ。』と個人のラインで教えてくれた。


どうやら私の説教も心に響かなかったようで…


虚しさで泣いてもいいっすか?

このデジログへのコメント

  • TO-Y 2014年11月01日 07:29

    オンナミガキする前に

    人間磨きしないと駄目ですねw

    俺が泣かせてでも一人前にしましょか?w

  • びん ちゃん 2014年11月01日 10:41

    なんでそこまで対応するの?上司の仕事でしょ?やり過ぎ、嫌なら辞めるべき。これじゃチエさん成長しないよ

  • なかじまฅ´ω`ฅ 2014年11月01日 16:50

    画面を下手するとキズつけるんだよねあれ

  • 2014年11月01日 22:56

    お疲れさま!
    まぁまぁ、、、自分の身に災難が降りかからないとダメなんだろうね。

  • りく1 2014年11月01日 23:26

    諸々間違ってるよ。(泣)
    お店が潰れてもいいって覚悟で、突き放した方がいいと思う。

    お疲れ様です。

  • バボン 2014年11月02日 16:34

    トラブル対応が出来ない社員は必要ないかも…
    普段、使えなくてもこう言う時にはバッチリ仕切って欲しいね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

もなこ☆ミ

  • メールを送信する
<2014年11月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30