- 名前
- タナケン
- 性別
- ♂
- 年齢
- 55歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 口から生まれてきた?(←ナメック星人じゃないよ(笑))らしく,話したりするのが大好き...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ご飯は楽しく。人には優しく
2007年01月13日 16:54
ふと自分や自分の関係者に対して「可哀想だなぁ」と感じることがある。
多分そんな感覚を持つ人はあまり多くないと思うんだけれど,それは,「その人が食事をしているとき」だったりする。
相手や自分はただ単純に食事をしているのに,何故か知らないけれどそこに自分の「想像(というか妄想)」を抱いてしまう。
寂しそうに食事をしているように感じてしまうのだ。
例えば,自分がその相手に対して厳しく接した後の食事の時など。
もっと相手に対して優しくしてやれば,この食事ももっと美味しく食べられるのに…。
一緒に話しながら食事してやれば,もっと楽しい食事となるのに…。
そんなことをどうしても考えてしまう。
自分でもかなり変なことを考えているんだろうなぁ,と思うんだけれども,そうなってしまうものはしょうがない。
それで,そうしなければ自分がとても意地悪なスクルージおじさんに見えてしまう(クリスマス・キャロルより)。
結局は,厳しくなることは無理だし,逆にそうはなりたくない自分がいるから,問題ないんだけれどね。
な~んて,朝からナルトの録画分を見て再び感傷的になったオッサンでした。
皆さんは,妙なところで妙に優しくなったりしますか?
このデジログへのコメント
コメントを書く