- 名前
- SugarGlider
- 性別
- ♂
- 年齢
- 56歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 友達からはじめられる方 ※業者、ポインター、サクラは無用です。 ウラのお付き合いも求...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
どんな財布使っていますか?
2014年08月12日 10:44
財布とカバンに関しては多分生涯に渡り自分にとってのベストな使い勝手の物を探し続けるんだろうな?と思っています。
自分の求める財布の条件
★札入れ(仕様で無いとしても札入れとして使えるスペース)は3箇所
★コイン入れは不要(ズボンのポケットに入れるくせがあるから。スーツの時も入れてるし。)
★カード入れは6~8枚程度の物
★一番重要なのはかさばらなくて手に持った時にしっくりくるもの。
現在使っているDacotaの二つ折りとその前にも使っていたDacotaのが一番良いかな?
ポール・スミスの長財布、GUCCIの二つ折りと買ってはみたけれどやっぱりなんだか大きさがビミョーに大きくて使いづらい。
財布は人を表す良いアイテムと思ってはいるんだけど貧乏人がうん萬円もする高価な財布身に付けていても見苦しい(年齢的に)かといって上記の機能だけを追求してもある程度の物身に付けておかないと痛い人に見られるし。
個人的な意見なんだけど洋服は安物でも似合ってれば良いと思っています。
しかし財布とカバンと靴だけは自分が良いと思う物身に付けておかないと人間性としてダメだと思う生き方してるので。
なので現在の自分のニーズに最も合ってる財布はDacota、カバンはマンダリナダックになっております。
多分Dacotaの財布が使い勝手良い理由は日本のお札入れてはみ出さない程度で高さの余裕もあまり無い程度だからなのかな?と同じメーカーの財布使ってみて思ってます。
日本のお札対応だと高さが1cm程度大き過ぎるんですよねぇ。
何故そんなに大きさにこだわるのか?
「たくさん入れられる程中身持ってないからから」(笑)
余談ですが以前プレゼントで貰ったgentenの財布はとても質感良くカッコいい。
二つ折りを二個重ねたようなデザイン、とても良い質感の本革
しかしゴツ過ぎて使い勝手がものすごく悪い。
けれどその使い勝手の悪さを逆に捉えて『無駄遣い』したくない時に使ってます。
使い勝手悪い=財布出す事もそこからお金出すのも面倒くさくなるのでポケットに入ってる小銭しか使わなくなるから(笑)
これは思い付きで試した事ありますけど本当に無駄遣い減りますよ。
ランチに1000円札出すのすら面倒くさくなるので必然的に牛丼屋か立ち食いそば、マックになるので(笑)
使い勝手良い=お金とカードを出し入れしやすい(収納も)と考えるとパッと出ていく一方ですよねぇ。
財布にはオートチャージ機能付いてないので(笑)
お財布に不要なお金入れないのが節約術と経済評論家は語りますけど、この超消費社会で余裕を持たないお金しか入れてないとかなりなストレスになる…という事を加味してないから無責任に簡単に言えるんですよねぇ。
そもそも経済評論家なんて「もっともっと消費しないと社会経済が保てない。」という事を前提に考えてニュースや経済紙で語ってる一方、一般紙では『お金の貯まる賢い節約術』を書いてますからねぇ。
まぁ大きな局面で捉えれば『企業が負担にならない公的サービスの利用と生活上の細かな努力を重ねて大きなお金を企業に差し出しましょう。』とも言えるから二面性は無いんだけどね。
【結論】
今使ってるのはDacotaの二つ折り財布
【理由】
欧米の紙幣は日本のより少し小さいので必然的に日本の財布より小さいから。
しかしこれからの時代は紙幣・硬貨の概念は無くなりお金もデータ化されていくと思ってるので将来は財布というのも無くなるアイテムなんでしょうね。
カード一枚というかデータチップの入ってる物で決済は処理されていけば、現在財布に入れている紙幣、硬貨、キャッシュカード、クレジットカード、ポイントカード、領収書、レシートすら不要になりますからね。
このデジログへのコメント
コメントを書く