- 名前
- vince
- 性別
- ♂
- 年齢
- 52歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- こちらのサイトでは、他では書きにくい自分のことを主に書いていきたいと思います。 出来...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
出して来た。
2014年06月16日 01:31
近頃、自分の技を継承してもらいたくて
適合しそうなヒトを探してる。
技と言うのは、
プラモデルとかカメラとかアドビとかイタリア語とか、それから彫金とか。
どうしてこんな事考えているかというと
歳も歳で自分の老い先が見える。というわけではなくて
去年の今頃、眼鏡を新調してその時に老眼がどうのこうの言われて
老眼が進む前にプラモデルとか彫金のスキルを誰かに伝え始める頃合いだと思い始めている次第。
そうシリアスな事でもないのだけどね。
プラモデルの塗料や接着剤は最近、有機溶剤を極力使わない製品も出回っているし
プラモデルを子供たちの手に戻す事が製作環境の変化で可能な現状になっている・・・。ここは一つと言う事で、
姪っ子の上の子にプラモデル作ってみるか振った所、本人結構乗り気。
更に何が作りたいか聞いた所、建物が興味あるらしい。
と言う事で
今日、模型屋に連れて行った。
模型は初心者向きなヤツをチョイスしてくれた。
フジミの犬山城とタカラトミーの鉄道模型用の住宅模型。
建築物か・・・。将来はジオラマビルダーに成長してくれるかな?
その、姪っ子を連れて行った模型屋は全国規模のチェーン店で現在模型コンテストの作品の出品を受け付けていて、今日が出品受付の最終日。
受付が終わっている作品は順次店のショウケースに展示されて行くのだけど、・・・・。
出品作品数があまりにも少ないッ!
ガンプラが7点位。スケールモデルは3点。(内訳はミリタリージオラマ2点。バイクジオラマ風1点)
正直、今年も見送りのつもりだったけどあまりに寂しいかったので、この前作ったTZ(以前にログで載せたブルーメタリックのヤツ)を姪っ子を家に戻してその足で持って行った。
模型コンテストってのはモデラ同士が作品を通じて交流出来るの場だし、ともすればしのぎを削りあうライバルに巡り合う事だってある熱いイベントのはずだ。もっと盛り上がっていてほしい。という願いをこめて賑やかしの積もりで
出品してきた。(や、だって出品されている完成作品もヤッツケみたいなのが多くて残念過ぎたんだもん)
このコンテスト、お客さんからの投票で順位が決まって各カテゴリーのトップは全国大会に駒を進めるのだそうだ。
全国大会では各カテゴリーごとでぞれぞれ最高得票作品は入選。グランプリを取ると確か賞金30万と副賞・・・。
そう、プラモデルは上手に作れば換金出来る・・・。じゃなくて、もっと盛り上がれ!模型コンテスト!
姪っ子との模型教室は来週からの予定です。
このデジログへのコメント
コメントを書く