デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

南京・・・・ある書き込みより

2013年12月10日 00:00

もう大分前、趣味で史跡を探索中と仰るお爺さんと調布多摩川沿いで
話をする機会があった。調布飛行場の話から戦時中の話になり、
この方が南京郊外の航空隊に整備兵として勤務されていたと知る。

私はかねて疑念の南京虐殺の話をふってみたところ、お爺さんキョトンとして、
「どこの話?南京じゃないでしょ」と仰られた。

そして「あんたがた若い人達はモウバイ(と聞き取れた)って知らないだろうなぁ」
と言うので、「なんですか?」と私。

「客の選り好みをしないように目を潰された売春婦だよ。」

南京には歳とって商売できなくなったモウバイがいっぱい居てね、
それが道端で乞食をしてるんだ」

「日本の軍隊が入城してね、司令官がこれはいかんと施設を作り彼女達
収容して面倒をみたの。そして、そのような売春婦の禁止令を出したんだよ。
大陸の習慣だったんだろうが哀れでね。」

世に流布される南京虐殺とは真逆な話を時にニコニコとして淡々と話される。
日本人の感性から妙にすんなりと納得してしまう話だった。
むしろこれが南京の普通の話なんだと無理なく聞けた。

「あと衛生班を作ってね、不衛生で病気の人達なんかの簡単な治療もして
皆から喜ばれたし、いろんな改革もしたんだよ」

整備兵という環境がそうなのか、およそ悲惨な話など出てこない。
若かった爺さんが外出で訪れた南京市内の話は妙に開放感ある明るい思い出話だった。


「あんな事してたらね、日本は戦争には勝てっこないよ」とお爺さん。

「えっ?」「日本軍はね、市街地の軍事拠点を爆撃する場合、
前もって飛行機からビラを撒くんだ」

「何日に爆撃するから一般人は避難しろってビラをね」
「あんた一般人て言たってね、兵隊も逃げるよ。だからぜんぜん効果ないんだなハハハ。」

後に知った事だが戦争協定を真面目に守ろうとした日本人らしい実話だったのだなと思い返す。

「航空隊が出撃するよね、すると必ず未帰還機が出るの」
「その日の夕飯は出撃前の全員分の食事を出すのが慣わしでね。
未帰還の搭乗員の分だけ席が空いて余るの」

「それをね基地の近所の民家の人たちに配るんだけど皆よろこんでね」
「戦争が終わって引き上げる時ね、皆がまた来てねと言って手を振って別れてきたんだよ」

また来てね・・・か。
そんな交流が普通の日本人の感覚だろうなと、すんなりと得心した話だった。

当時も今も日本人の感覚はそうは変わらない。
我々の感性を超えた非道で残虐な話は疑ってかかった方が良い。

あのお爺さんは今もご存命だろうか。
縁者に本当の現実だった事を語り伝えていて呉てるだろうか。

この話を心ある人に伝えたくて、誰かと共有したくて書き込みました。

このデジログへのコメント

  • 淳之介 2013年12月10日 01:09

    こういった話を直に聞けば、平和ボケした日本人でも、少しは自分で考えられるようになるかもと思いました。

  • ゆみりん24 2013年12月10日 01:19

    > 淳之介さん

    コメありがとうございます。
    私も昔、「悪魔の飽食」を真実だと思っていた一人でした。

    ゆえに
    従軍慰安婦や南京の真実を、もっと知るべきだと
    もっと知らせるべきだと思います。

  • よしかつ☆ 2013年12月10日 01:43

    先日、米軍の撒いたビラを所持していただけで日本兵に殺されたという沖縄の島の話を聞きました。。。

  • お茶おやじ 2013年12月10日 04:56

    僕の恩師が南京大虐殺の研究者です。只刀1本で100人切るのはまず無理ですね。人の油は凄いから

  • 管理貞操帯 2013年12月10日 19:37

    日本軍、松井石根が、南京城に入った時、累々と積み上げられた死体を見て、唖然とした話は、有名です。

  • タカシ☆ 2013年12月10日 22:00

    新聞や大手テレビ局に提供しても絶対に黙殺される真実ですね
    マスコミと市民団体がのさばる日本だから

  • ゆみりん24 2013年12月11日 01:45

    > よしかつ☆さん

    沖縄は最前線でしたものね。真実は真摯に受け止めるべきだと思います。
    でも、なかったものまで認めるわけにはいきません。
    誤った知識を植え込むのではなく、真実を教えるべきだと思います

  • ゆみりん24 2013年12月11日 01:51

    > お茶おやじさん

    刀は何人も切れないと聞いたことはあります。
    見つかった当時の日記も捏造らしいですね。

    捏造に嘘の証言。同じ日本人がなぜそんな記事を書いたのか。
    許せないことです。

  • ゆみりん24 2013年12月11日 01:53

    > 管理貞操帯さん

    南京の攻撃はたしかにありました。
    で大虐殺(もともとは屠殺と書いてあった)なんてなかった。
    なのに、日本人の援助の下
    南京記念館が建てられたそうです。
    それも信じられない事実です

  • ゆみりん24 2013年12月11日 02:00

    > タカシ☆さん

    おかしいですよね。
    ゆがめられた歴史観を押し付けられるだけ。
    まず、マスコミから正して欲しいですね。
    今でこそ右に習えで嫌韓を表面はしていますが
    まだ中身はかの国達に寄ってますよね

  • 管理貞操帯 2013年12月11日 11:17

    朝日新聞の捏造です。毛沢東でさえ、南京大虐殺は、言っていません。猿(獣ヘんナシ) 世凱の虐殺でした

  • ゆみりん24 2014年01月15日 00:35

    > 管理貞操帯さん

    南京もとうとう被害者数が78万になりました。
    その直後、蒋介石の捏造であった証拠がついに発見という見出しをみました。
    早く真実を世界に言って欲しいものですね

  • ゆみりん24 2014年01月15日 00:37

    当初、「南京大虐殺」ではなく、「南京大屠殺」と書かれていました。
    日本人には、この屠殺という感覚自体ないとおもうのです。

  • 管理貞操帯 2014年01月18日 12:56

    毛沢東~江沢民時代に、飛躍的に増えました


    近い内に100万人になりまっせ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆみりん24

  • メールを送信する
<2013年12月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31