デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

笑顔のウラ・・・

2006年12月11日 18:32

お風呂屋sanのバイトってどんな事するの?』

って訊かれたので ここでちょっと紹介したいと想います^−^



私は早番なので まず開店までの1時間で・・・ 

タイムカードを押したら 駐車場ゴミ拾いをします。
空き缶や 爪楊枝 タバコの吸殻 時には使い終わったオムツなどが落ちている事も・・・・(((´ω`;)ススス・・・
大きいものだと レンジ台やTVが放置してあります(`・ω・´メ)キッ!!
お隣りがリサイクルshopなので そっちに持ってってくれたらよかったのにw

それから 朝礼があります。
連絡事項や注意事項の確認と ちょっとした意見の交換をして
接客用語の復唱をします^−^

さぁ ここからが開店準備です。

まず 店内受付へ行き お風呂場とサウナ室の電源 各照明やTVのスイッチON!!
前日の洗い物と清掃道具を持って2階へダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ
機会室で裾をしっかりと捲くり TVのリモコンをポッケに突っ込み いざお風呂場内サウナ室へ直行! TVをスイッチONして サウナマットを敷きます。素早くやらないと湿気で頭がぼーっとしてくることも^−^;;
ミストサウナも同様にセットUPします。
そして三階へ駆け上がって 露天のTVをスイッチON!
朝は女性風呂のセットだけなので 比較的楽です(ノ´∀`*)
機械室に戻って 足りない資材のチェックをして 階段の拭き掃除をしながら階下の受付に戻ります。

そのまま食事処へ行き 各テーブル(160席)の拭き掃除と箸や爪楊枝やおしぼり もろもろのコンディメントの補充をします。

また受付に戻って 清掃チェック表や日報のセットをして 金庫にお釣り用の現金や販売回数券をチェック入金します。

最後に受付内清掃をちょこちょこっと・・・・・したトコロで 開店5分前です^−^

店内放送のマニュアルを開き マイクの前に立ち 深呼吸 (*´ο`*)=3

意を決してスイッチを入れ・・・
ピンポンパンポ~~~~ン♪
『本日は天然温泉xxxにお越し頂き 誠にありがとうございます・・・』

開店の合図と共にお客様が・・・と言うより 常連sanが数名 我先にと受付めがけて駆け寄ってきます。お目当てのロッカーを確保する為に^−^;; 
常連sanが多いので どの常連sanが何時頃来て どこのロッカーをご指名するか・・・頭に入れていなくてはいけないし お客様同士がぶつからないように使用ロッカーを決めなくてはいけないし・・・受付業務は結構頭脳プレーなんです( *´艸`)
その合間にお風呂あがりのお客様牛乳の販売をしたり 回数券の販売をしたり 館内放送をしたり 受付内の清掃をしたり タクシーの手配をしたり 年配のお客様のお話相手をしたり またロッカーキーの回収と店内着や貸し出しタオルの回収 時間によっては売り上げの中間チェックもしたり・・・
1人でこなしますヾ(;´▽`A``

1時間経ったら交代のバイトがくるので 次の1時間は清掃業務です(*>ω<*)ノ 
清掃はその曜日その時間によって手順が違うので 清掃時間割を毎回確認して業務に入ります。

まず 1階のトイレ清掃です。男女1箇所ずつなのですが 男子トイレでは小をしてらっしゃるお客様がいらっしゃると やりずらいものが・・・(〃_ 〃)ゞ ポリポリ
次に 店内と駐車場に設置してある灰皿の交換をします。
次に 1階全フロアのモップかけと拭き掃除をします。
そして 開店前にチェックした足りない資材と回収した洗濯物を持って 2階の機械室に上がります。
洗濯物を洗濯機に入れスイッチON! 
更衣室のモップとコロコロがけ。ロッカー上などの拭き掃除。トイレ清掃。足拭きマットの交換。
浴室内の桶やイスのセット。鏡拭き。
露天に駆け上がって 滑り止めの為の水掃け。
お客様の要望があれば TVのチャンネル替え。
全ての湯船の塩素チェック。
3時間に1回 サウナマットの交換があります。汗を含んだマットはめっさ重くって・・・冬でも背中にじんわり汗が・・・^−^;
って言うような事を 男女風呂両方やります。
でも マット交換は常連sanが手伝ってくれるのですっごい楽です(ノ´∀`*) 目のやり場には困りますし 毎回からかわれますが・・・(///△///)
洗濯機が止まっていれば 中身を乾燥機に移し変えてスイッチON! 乾燥機が止まっていれば 中身を出して片付けます。
全て終わったら 階段のモップかけをしながら階下に降り
食事処のテーブル拭きや箸などの資材補充 洗い物場のお手伝い。
事務所へ行き 塩素チェックの報告。
・・・を1時間で一気に片付けます^−^
もちろん1人で・・・(*´Д`)=3

これら受付と清掃の業務を交互に行います(*>ω<*)ノ 
結構ハードで・・・はっきり言って離職率高いですヾ(;´▽`A``
でも・・・お客様との裸のつきあい?楽しいです( *´艸`)フフフ

今度 もしお風呂屋sanに行く機会がありましたら 店員の笑顔のウラの密かな努力を少しでも感じて頂ければ・・・・

そして ゆっくりお湯に浸かって 日頃のココロの疲れを癒して 元気になって帰って行ってもらえれば (*´∀`嬉) ですwww






ピンポンパンポ~~~~~ン♪
『本日は 天然温泉芽里の湯にご来店頂きまして 誠に有難うございました。またのご来店 ココロよりお待ち申し上げております^−^』

なんちゃって( *´艸`)フフフ
 

このデジログへのコメント

  • ken_ken 2006年12月11日 18:56

    凄いハードな仕事だね。いつもお疲れ様です。たまにはご自身も命の洗濯して下さいね。

  • のーす 2006年12月11日 19:16

    お疲れ様。
    お客様に気持ちよくお風呂を楽しんで頂くための芽里さんの働きっぷりがよくわかりましたヨ♪

  • とと 2006年12月11日 21:13

    お疲れ様~。働き者ですね~~^^
    ウラの仕事。。よーくわかりましたよ^^
    天然温泉行きたいっ♪

  • レオ 2006年12月12日 00:26

    大変なんですね!僕もよく健康ランド利用するんですが、裏方さんって大変なんですね!!(>_<)

  • 横浜パンダ 2006年12月12日 01:52

    お仕事お疲れ様。メールありがとう。笹の葉っぱは、中国四川省産が最高で~す(巨人軍の阿部捕手風で)。

  • カズヤ 2006年12月12日 08:21

    おはよ♪
    なんかログ見ると大変そう。。。
    あんまし無理したらあかんよぉ~♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

芽里

  • メールを送信する

芽里さんの最近のデジログ

<2006年12月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31