- 名前
- 美都。
- 性別
- ♀
- 年齢
- 33歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- 人からは「ミステリアス」とか「謎」とか言われることが多いです。仲良くなっても何か掴み...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
一リットルの涙(本)
2012年11月28日 21:55
「一リットルの涙読んだんだ」って言ったら「そんなお涙頂戴みたいな話好きじゃない;」って言われたことがありました、まぁ好きじゃない人に話ても仕方ないからその時は話さなかったんですが、これはただの可哀想な女の子の話なんかじゃありませんよ(`・ω・´)b
私がこの本のどこが好きかって言ったら、この日記を書いた木藤亜也さんの感性と表現力と優しさと強さが好きです^^
いくつか気にいってる文章があるのでご紹介↓
『運動場の隅に、ひっそりと、クローバーが茂っています。
三人で座り込んで、四ツ葉のクローバーをさがしました。
母に幸福をさがしてあげたいと思ったからです。
わたしは、さっきから考えていたことを話しました。
「ねえ、四ツ葉って、三ツ葉の奇形でしょ?幸せって奇形のことかしらネ・・・」
えみちゃんはちょっと考えてから、
「珍しいからでしょ」
そうですよね。だって幸せなんて、そう簡単に見つかりはしませんもの。だからやっと見つけた時、さがしてよかったって、幸せを感ずるんですよね。』
これはもし私が同じことを言っていたらキザというか無理があると思うんです、それがこんなに本当に自然に言えてしまう人もいるんだなぁ(//∇//)
『「生きる」ことと「生かされる」ことの違いはどこにある?
私のエゴイズムで言うと「生きる」ってことは、生きようとする意思がなくっちゃできないことでしょ!
その意志がどこからくるか考えてみたよ。そしたら(なんとも勝手なことに)楽しいことがあるが故により命をつないでいることがわかったのです。』
他にも沢山好きな文はあるんですが、上の二つは結構好きな文です。
私はひねくれてる方なので(笑)あんまり綺麗過ぎることを言ってる人は好きじゃないんですが、でもこの人の言ってることは割とすんなり入ってくるんですよね。
多分この人が凄く真っ直ぐなんだと思うんです、真っ直ぐなものって刺さるんですよね(*^_^*)
このデジログへのコメント
こういう感想好きなんで、これからも是非書いて欲しいです!
> ikuyoさん
そうですね、人は必ず繋がっていますからね^^
> こたろーさん
そうなんですか!なんだかやる気が出てきましたーありがとうございます(*^_^*)
書くようにしますねー
僕は泣き虫だからお涙頂戴の物語は嫌いだよw
スタンド・バイ・ミィーも臭い話だけど素敵な映画にだと思う
「生」というのは小説や映像で表現できないほど泥臭いものだと思うんです。
それに需要はないですからね…
そのお友達は『一リットルの涙』を実話じゃなくて創作物だと思ってるのかな。
ドラマのイメージも強いし。
幸せって奇形なのかしらねって言葉が刺さった
> sasaoさん
泣いちゃうのか(*´ω`*)
たまに泣いてみるのもいいですよ~^^
> higurashiさん
生きてますねー(´∀`)
> matsutakaさん
こんばんわ(*゚▽゚*)
表現出来ないものを表現しようとするものなんですけどね^^
> あぽとさん
あぁ、そうなのかもしれないですね;;
一リットルの涙は日記ですからねー そうかドラマのイメージか(ーー;)
> ぐらさん
私もその言葉好きなんですよ、深いですよね「幸せ」が奇形なんて言うのは。
コメントを書く