デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

寸又峡「夢の吊り橋」 紅葉は11月上旬~下旬が見ごろ。バスで40分終点徒歩30分

2012年10月14日 13:17

寸又峡「夢の吊り橋」 紅葉は11月上旬~下旬が見ごろ。バスで40分終点徒歩30分

コバルトブルーの渓谷に架けられた吊り橋。1歩踏み出す度にゆらゆら揺れてスリルがある。長さは約90m、高さは8m、人が1人通るのがやっとの幅しかない。夜は危険なので利用は日中に。

渓谷で、木製の「夢の吊り橋」が架かる。天然記念物ニホンカモシカが生息し、美肌を作る温泉の湧く地域でもある。紅葉は11月上旬~下旬が見ごろだ。

接岨峡温泉
大井川鉄道千頭駅から、さらに国内唯一のアプト式機関車が走る南アルプスあぷとライン・・・

白沢温泉
奥大井の森に囲まれ、大井川を見下ろすことのできる露天風呂を備えた日帰り温泉施設「・・・


...................................................................

SLの旅楽しみですね!でも、SLって走っている姿を見るとかっこいいのに、乗ってしまうとあまり実感がない(特にお子さん)のも正直な所です。私の経験からお話しますね。大井川鉄道のSLは、よく言えばレトロでご年配の方には懐かしい雰囲気、悪く言えば設備が古く、
天井から頼りない扇風機の風が来る程度の環境で、WCもあるにはあるが…と言った感じです。夏休みは家族連れ、ツアー団体等でごった返しているはずです。そんな中、片道約1時間半の乗車はかなりきついと思います。
そこで、お勧めプランとして… 川根温泉で一日過ごすのはいかがでしょうか! 温泉プールがあり、露天風呂からは鉄橋を渡るSLの様子が良く見えます(特に下り方面がグッド)無料休憩室もありますが、2階に有料個室があり、そこのベランダからも良く見えるので、お子さんの休憩を兼ねて予約されるのも良いですね(SLの時刻表をチェックし、
それにまたがる時間帯に予約しておく必要ありです)温泉のすぐ下は川原ですので遊ぶ事もできます。
注意点として、行きはSLが最寄り駅の『川根温泉笹間渡』には停車しないので、普通列車で行く(金谷から約40乗車)帰りはお待ちかねのSLの予約を取る。SLとの写真金谷での下車時撮れるはずです。





SLを動態保存するにあたって大井川鐵道を走るSL(蒸気機関車)は、いずれも昭和初期に製造されたもので、自動車でいえば”クラシックカー”です。
そのSLにお客様を乗せて、安全に走行するため、当社では昭和51年にSL復活運転を始めるとき、蒸気機関車の運転・整備の知識・経験を持った旧国鉄OBの職員を招き入れました。
それから30年以上が過ぎその職員達は現役を退きましたが、専門知識は着実に若い職員に伝承され、今日にいたっています。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ともの鶴見

  • メールを送信する
<2012年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31