- 名前
- 夢先案内人
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- このサイトに登録してもうん~年。いつの間にか最高位のレベル10。ですがリアルな出逢い...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
羽根折れ扇風機・・まだまだ健在!
2012年10月09日 13:31
時期的にそろそろ仕舞わなきゃあな~そうは思うんだけど・・風呂あがりだとか、焼き魚料理の時とか(都内の火災報知器って感度よすぎるんだ。換気扇で吸収しきれなくってちょこっとでも煙が残ってるとすぐ「火事です!!・・」って五月蠅くブザ-もなる→その為この扇風機をまわして煙の濃度を薄くする為)まだ数週間は利用するつもり。寝室の涼風扇は先週末押入行き。
で、この扇風機なんだがもう10年選手どころかそれ以上。よくもってるよな~確か転職する前の会社で従業員に貰ったやつ。某会社の渋谷支店にいたんだが・・店長と係長、で俺が第3席ぐらいの地位だった。(その頃の店長とは今現在も仕事上のつきあいがあるから信頼は厚かった方じゃないかな?
いきなり仕事あとの終礼時、店長はじめ、全支店社員が俺の前に並んだんだ。何やらにやにやしてる。(今日でまた1つオヤジになっちゃいましたね~無理しちゃいけませんよ!)なんて云いながら渡された。何と、誕生日のプレゼントだったんだ。(支店社員全員から・・)
当時・・(まだ30中盤かそこらだったと思うが)店長よりも俺の方が年上だったし売買関係や法律知識はもとより、仕事上必要な国家資格は俺しか持ってなかったから一応重宝されてたみたい。従業員の人数からすると・・一律500円ずつ出し合って買ったらしい。7月7日っていう憶えやすい誕生日だから履歴書を拝見してる店長の記憶に残ってたんだろう。こんな年で・・とか思いながらも他の全社員から祝って頂くなんて別支店に居た頃は全くなかったからな~大切に使おうって決めてたんだ。
それがこれ!使いはじめて2年目ぐらいだったか・・シ-ズンオフで仕舞おうとした時、何かのはずみで羽根を踏んずけて見事に折れだんた。ヒビが入るとかってレベルじゃなく、1枚だけ半分切れ状態になった。どうしても捨てられない→そんな感が強くて300円で修理したものである。
折れた破片はその時すぐかきあつめて、セロハンテ-プで仮復元しておいた。(このままじゃあ稼働させるのは危険)そう思って翌日100円ショップへ直行。瞬間接着剤。養生テ-プ。(引っ越しの時の布テ-プね。これがすこぶる強力)それにデザインシ-ト。(冷蔵庫やちょっとしたものの飾りに貼り付ける、ウラにのりのついてるシ-ト)この3点で処置したもの。
強力接着剤で上手く貼り付けて、さらに遠心力でバラバラにならない様に養生テ-プで上から覆う。4枚羽根で1枚だけそんな事してたら折れてる羽根の扇風機を長年使ってる・・それがすぐ判ってみすぼらしいから→で、デザインシ-トを更にその上から貼り付けて4枚羽根全てを同じシ-トで覆ったってわけ。こうすればどれかの羽根が折れてるのに未だ使ってる・・そう思えないじゃん!買い換えるより300円で修理完了!!
~とまあ、こういう具合だったんだ。未だに折れた羽根、バラバラになったこともグラついた事もない。ごく普通の扇風機として活躍してる。どう?羽根折れ扇風機って説明しないと判らないんじゃない?300円だよ。買い換える1/10以下。それに誕生日プレゼント・・まだまだ何年も活躍しそうである。
相変わらずセコいですか?それとも物を大切に使うって解釈もありますか?上手く修理して使ってると俺的には思ってるんだけど---このオッサン、性格変でしょうか?
このデジログへのコメント
セコくないですよ~。
思い出の品だし、使えるものは使わなきゃもったいないです~(^^)
コメントを書く