- 名前
- dag
- 性別
- ♂
- 年齢
- 51歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- 知多半島中部在住 趣味多彩…まぁ、ヲタなんだろうなぁ。 カメラ、ゲーム(モンハン、あ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
なくなったと思ったら
2012年09月07日 19:37
昨日、春日井にてモデルさんを撮影したのですが(詳細は昨日のウラログにて)、その時使わなかった交換用レンズが1点行方不明になっていました。
撮影場所のホテルに連絡しないといけないなぁ…と、思いつつ整体から車で帰宅する際にふと足元を見るとアクセル脇に黒い塊が…
拾い上げてみるとなくしたと思ったレンズでした(^^
いやはや、助かりました。
このレンズ、1眼デジ用のレンズでズームしないレンズ(倍率固定)です。
こういうレンズを単焦点レンズと申します。
ズームレンズの方が使い勝手はいいのですが(そのためメインのレンズはズームです)、ズーム機構がないと「明るい」レンズになるのです。
この「明るい」というのは撮影時にシャッターを切る速度が速くていい事を意味してまして、手振れなどが起きにくかったり、暗い場所でも撮りやすいという事なのです。
あと、余分な機構が無い分、軽く安くできるというモノでして。
今回話題にしたレンズも実売価格が8000円くらいと交換用レンズの中ではかなり安く実用性のあるレンズという評価がなされています。
ポートレート用とかペット、花などの撮影に向くんですけどね。
まぁ、ぶっちゃけ、1眼デジなんかは趣味の代物なので、普通に使うのであればコンデジ(一般のコンパクトデジカメ)を使うのがいいと思いますよ。
今のコンデジはそれこそ普及機でも(腕に関係なく)いい感じの写真が撮れますから
また、コンデジの中でも高級コンデジと呼ばれるものもありますが、正直な話普通の人が使うにはもったいない性能だったりします。(速射性能とかいつ使うんだ?と思いますよ…レースでも撮るとか?)
なので、下手に最新機種を買わなくとも電気屋やカメラ屋で安売りされている1つ前のコンデジを買うことをお勧めします(^^;
このデジログへのコメント
コメントを書く