- 名前
- たかたか
- 性別
- ♂
- 年齢
- 49歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- はじめまして、38歳の会社員のたかたかです。ヨロシク!! ここで仲良くなれば、一緒に...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
Pat Metheny
2006年10月03日 01:41
が好きでよく聞いてるんですが、Methenyがドジャズしてるアルバムも、Pat Metheny Group(PMG)名義のアルバムも好きですねぇ。
そのPMGグループの今のレギュラードラムがAntonio Sanchez。こやつすごすぎ。今までのPMGのドラムはDanny Gottlieb⇒Paul Werticoだったんですが、正直彼らと格が違いすぎます。Danny GottliebもPaul WerticoもPMGのバンドサウンドに合う的確でスマートなドラミングをしていたのですが、その的確でスマートなドラミングにアグレッシブさとイマジネーションを加えてるのがこのAntonio Sanchez。
少し前のアルバム「Speaking Of Now」の中の曲で「The Gathering Sky」。この曲のドラムソロ聴いてみてください。よく聴くとドラムソロの後ろでクラベス(拍子木の円柱版でブラジルの打楽器)っぽい音が2-3でリズムを刻んでるんですね。CDを聴いた限りではAntonio Sanchezのドラムソロの後ろで誰かがリズム刻んでるんだろーなーって普通におもってたんやけど、このアルバムのライブDVDを見たらぜーんぶ本人がやってたんです!!
よくドラムソロで、ハイハットを2拍4拍、もしくは1拍3拍で規則的に踏みながらドラムソロをすることはあるんですが(これだけでも難しい)、それをブラジルの典型的なリズム、2-3のクラーベを刻みながらソロをとるなんて!!信じられません。
このDVDはそれだけじゃなくて、2曲目にMethenyとドラムのデュオで「Go Get It」をやってるんやけど、そこでも驚異的なテクを見せつけてます。もうこの時点でノックアウト。かっこよすぎ。
ロックだろうがJAZZだろうが関係なし。ドラマー必聴 & 必見!!!
もちろんドラマーじゃなくても、Methenyの音楽はカッコイイんでぜひ聴いて見てください。
このデジログへのコメント
コメントを書く