- 名前
- cats
- 性別
- ♀
- 年齢
- 51歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- いつも心が独り歩きしてます。 自由が好き。束縛は嫌いです。 毎日いろんなことに出会っ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
静寂を破る・・・・
2012年04月22日 05:30
ドイツ車とパトカー・・・じゃなくてっ!
怖かったです。昨日、いや、もう一昨日のこと。
自宅からそれほど離れていない場所で火災が発生!!!
夜、たまたま買い物に出ようとしていた時。
けたたましい消防車のサイレンの音とともに、救急車、そしてパトカーのサイレンが鳴り響いて。
しかも、尋常な台数ではない様子。
それがね、自宅の近くで止まったんです。
思わず玄関のドアを開けたら、なんか煙い。空気が白く、モワモワしている感じ。
ちょっとこれ、うちの近くだよね?やばそう・・・。
一体どこで火事なの?
心配になり、自宅から消防車両が止まっているあたりへダッシュ!
現場は、自宅から5分程度の場所でした。しかも、知り合いがそこにいる・・・。
現場の光景。
私が到着して間もなく、ぼわあっと大きな炎が踊るように舞いあがり、凄い煙・・・・。
消防署の消防隊と自治体の消防団が協力し合い、物凄い消火活動を行っている光景を目の当たりにしました。
「そっちじゃダメだ、後ろからホース回せ!」
「爆発が起こるかも知れない!」
「一斉に・・・(聞き取れなかった)!」
バタバタと走り回る消防隊。
次々に応援の消防車が到着。多分10台以上はいたのではないかと思います。
はしご車で、燃え盛る炎の建物の中に突入する数人の消防隊員。
噴水のような、凄まじい放水・・・。
そして、数時間後に沈火。
知り合いは無事でした。
出火原因はまだはっきりしていないようです。
沈火後。
自治体の消防団の方々はいつの間にかいなくなっていたのですが。
消防隊員の方々って、現場の消火活動処理後に一列に並び、敬礼をするんですね。
初めて見ました。
かっこいいです。
これは、私が女だからそういった職業の男性に恋をするということではなく、心から敬意を表するという意味で。
そして・・・。涙が出ました。
ありがとう。
尊いお仕事をされている消防隊、そして消防団に敬礼!!!
このデジログへのコメント
陰に日向に支えてくれている人たちがいますね。深夜の東電への問合せに女性が出たことがあり、驚いたことも
ホント。私たちの生活を陰で支えて下さっている方に感謝しないとね!
確かに男子から見ていてもカッコいいね。使命感を持っているっていいこと!
そういう目に見える時以外でも 彼らはイザという時に備えて日々鍛錬してるんですよねぇ~もっと敬わないと
「江戸の華」と呼ばれた人達の後輩ですからね。
それほど火消しの動作って魅力的なんでしょう。
消防隊員も消防団員も
尊いお仕事です
改めて敬礼!
> すいせいさん
ホントに素晴らしい雄姿を見ることが出来ました。火災の被害にあわれた方々には心からお見舞いを申しあげるとともに・・・。
> 三四郎さん
そうですね。どうかすると自分の生命が危険にさらさせるというのに・・・。頭が下がります。
> よしかつ☆さん
以前に消防署の前を通りがかった時に、偶然訓練の様子を目にしたことがあります。縁の下の力持ちとは、まさに彼らのことを指すのでしょう。
> マゲさん
本当に素敵でしたよ。無駄のない動きと連携。こうやって彼らは人の命を救ってているんだと、感動しました。
> 酔人さん
本当に凄いことです。なかなか出来ることではありませんね。
消防に限らず 震災の時の自衛隊や警察の活動に対しては 万感胸に迫る想いです。。。感謝 感謝。
> よしかつ☆さん
そうですね。自衛隊、レスキュー隊、そして警察・・・。自分の生命の危険を顧みずに闘える人って素晴らしい!芯から心優しい人たちなんでしょうね。
コメントを書く