- 名前
- 夢を現実にする男
- 性別
- ♂
- 年齢
- 48歳
- 住所
- 佐賀
- 自己紹介
- 田舎のオッチャンです。 九州で携帯電話が03で始まる不思議な電話の持ち主 6が三つも...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
インドネシアのトイレ事情
2011年12月18日 10:45
とても不思議なインドネシアのトイレ事情です。
一般の家々のトイレについて
まず紙が置いてありません。
トイレの中に水桶と水をすくう杓子があります。
どうするかと言うと、大便器にまたがり用をたした後、杓子で水をすくい、左手でお尻を洗うのです。
気をつけなければいけないのは、慣れていないとズボンを濡らしてしまいます。
また、水洗なんてありませんので、タテ穴を掘って、その上に便器を置いてあるだけのシンプルな作りです。
不思議なことに、数十年も使用しているのに、1回も汲み取りをしないらしい。
多分水は地中に浸透し、固形も水化して地中に浸透しているのでしょう。
地中に浸透した水は小川に流れ、小川の下流ではその水を汲み上げてまた飲用に使います。
非常にシンプルなサイクルですね。
また、食事をするときは箸がありませんので、右手の指で食べ物を掴んでそのまま口に運びます。
だから、お尻を洗うのは左手、食事をするのは右手と決まっているのです。
郷に入らば郷に従えです。トイレットペーパーを持っていくなんて野暮なことはしないほうが良いでしょうね。
このデジログへのコメント
コメントを書く