- 名前
- 夢先案内人
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- このサイトに登録してもうん~年。いつの間にか最高位のレベル10。ですがリアルな出逢い...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
午前中の仕事1つ完了!
2011年12月12日 12:22
これ、裁判所に提出する書類である。金額的には2~3万っていう金額だが--とりっぱぐれになる事は避けたい。
俺ら単なる不動産会社だよまあ、管理してる物件の大家さんから頼まれればそれなりに動かないと仕方ないが・・・この書類を作るのはもう何度目だろう。一般の人にはあまり縁がないだろうが---簡易裁判所を通じて金銭を払え!っていう督促状の申請である。~いきなり裁判所から支払い命令書みたいなのが届く→これ以上おおごとにしたくない為に相手方は払ってくる~こんな感じかな。
こんなの---普通司法書士か弁護士の仕事だよ通常この申請を法律事務所に依頼すると~書類作成及び簡易裁判所への申請経費として5万ぐらい請求される案件。俺ら不動産業者は完璧無料奉仕だもんな~正直めんどくせ-
もう5~6回作成してるかな。当社社長の単なる知り合い・・その人が友人にお金を貸してそれが回収できないって時も俺が裁判所へ書類を出してあげたんだ。社長の知り合いなら社長がやるのが当然なんだが---この申請書を作成した事がないから要領が判らない→で、全部俺の仕事にまわってくる。ちょっとは裁判所手続きも憶えてほしいものである。
でも・・・不況の関係で多いね~家賃を2ヶ月以上払ってないとか、解約しても負債の精算ができないとか---ホント、こんな仕事ばっかし。
まあ、通常の未納家賃の回収程度ならとりあえず内容証明郵便を出して様子を見るんだけどね。
皆さんがあまり知らない不動産会社の仕事の一面。契約書を貰ったりお部屋を案内してくれる人ってだけじゃないんだここまでやってると営業の時間なくなるから大手の不動産会社は本社に別の部署があるんだろうけど---都庁へ行ったり裁判所へ行ったり~そんなのしょっちゅう!!
聞き慣れない言葉だろうけど・・家賃供託っていうものまでやるときもあるんだ。(この場合訴訟が片づくまで最低でも1年~2年ぐらいは毎月地方裁判所に行かないといけない)
どうしても不動産会社って・・店内があまり見えない会社多いし、ビルの5階あたりとか--訪問するのが怖い(騙されるんじゃないかってね)昔っからそういうイメ-ジが抜けない。でも、俺ら零細企業だとあらゆる事ができてなんぼ!---売買の営業を憶えたりって事だけじゃなく税務署も法務局も裁判所も=もうお得意さんになっちゃうんだよな~けっこう大変だよ。
皆さんの不動産屋さんに持ってるイメ-ジってどうですか?
このデジログへのコメント
コメントを書く