- 名前
- さんぽ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 59歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 仕事の後に気軽に食事したりお酒を飲みに行ったりしたいですね。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
中秋の名月
2006年09月05日 22:24
そろそろ虫の鳴き声が増えてきて秋が近づいてきましたね。
この時期の星空といえばやはり“お月見”ですね。
今では、家の軒先からお月見をする風景は見かけませんが
それでも帰宅途中に満月(=中秋の名月)を見上げる時
「きれいだなぁ」と感じます。
中秋の名月について少し調べてみました・・・
今年の中秋の名月は 10月6日(金)だそうです。
あと1ヶ月も先ですね。
中秋の名月といえば9月の満月だと思っていたので少々ビックリです。
お供え物は、里芋類のイモ、ススキ、お団子だそうです。
イモ類を備えるというのは知りませんでしたが全国的なものだそうです。
もともと、中秋の名月がサトイモの収穫祭だった名残のようですね。
また、供えたススキを家の軒に吊るしておくと一年間病気をしない
という言い伝えが全国的にあるそうです。
お供えする月見団子の個数はにも決まりがあるようで、
その年の旧暦の月数(平年は12個、閏月のある年は13個)なんだそうです。
ススキと月といえば
昨年11月に箱根に行ったとき
手前は一面ススキの原、遠方に箱根の山々
暗くなりかけた濃い紺色の空に満月が浮かぶ景色を見ました。
車を運転していたので景色を楽しむ余裕はありませんでしたが
今年は写真を撮りに行ってみようかと思っています。
このデジログへのコメント
中秋の名月に、そんな決まりごとがあるとは知りませんでした。今年はお団子12個なんですね。
本当に細かいことまで決まてるんですよね。次は“なぜススキを供えるのか”を知りたいのですが…
コメントを書く