- 名前
- sokichi
- 性別
- ♂
- 年齢
- 70歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 何事も興味を持ち柔らかい頭に保つ、おおらかな性格明るいと思います。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
盆棚
2011年08月12日 20:24
今年も作りました。
父が90で母は三年後91で亡くなりました。
以来空き家になった実家に長男である私は正月から季節の行事を行っている。
少子化、核家族は三世代 自分の親、親の両親の実家の三軒の家 妻の三軒の家 合計六軒の家を持たなければならなくなる
処分すればいいのだか、私が言いたいのは親族減って行く、身内が無くなって行くのではないかと言う事で寂しい事。
夕べ実家に来ました、蒟蒻、椎茸、人参を別々に煮た、昆布に煮干しを巻き、筍、牛蒡、里芋を煮て最後に皆合わせた。
今日は精進揚げ、ほうれん草の白和え、なます、刺身の盛り合わせを作り、素麺の夕食。
茄子で牛、胡瓜で馬を作り明日の迎え入れ入れの準備は出来た。
祭壇のローソクは道を照らし仏様が迷わないためのもの
線香は仏様の御飯になるものと教えられた。
親族が集まり絆を深める寄り合い、段々少なくなって来たなぁと 今年も思った
お盆にちょっと考える祖先の思い。
皆さんはいかが。
このデジログへのコメント
うちでは散らし寿司やお煮しめ
15日には灯籠を流します
> うめきちさん
ちらし寿司もいいねぇ~精進料理で天麩羅のかき揚げには、イカ・海老・小柱を入れますが、後は刺身です。
沢山人が集まるうめきちさんの所は楽しくていいですね。
兄弟姉妹が実家に戻り、他界した父の思い出話しを楽しむことが、いまの楽しみになっています。お疲れさま。
> みーしゃさん
かけがいのない人ばかりの世界、居るだけでその空間が安堵と言う安らぎが有りませんか。
大切な人ばかりの世界で生きている自分に、安堵の時間は家族が寝静まった時でしょうか?ホッとする時間。
コメントを書く