デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

横浜のアメリカ

2011年08月07日 01:55

面白いとこ行くから、免許証は持っててね』

『どこっすか?』

アメリカ

『??』

マンションの前で友人を待っていた。彼はアメリカ軍システムエンジニア出会いは数年前のデトロイト空港。俗に言うナンパをされた。お互いに乗り継ぎの飛行機待ちで、暇つぶしに話していた。

『来た来た』

『俺、英語分かんないっす』

日本語大丈夫だよ』

友人にさえぐさ君を紹介し、車に乗った。

根岸のPX、うちから近くて遠いアメリカだ。身分証を出して早速入った。

『マジ映画で観た風景!初めて』

『スゴイ?モット タノシイトコ 行キマス』

さえぐさ君はキョロキョロ車窓を眺めている。広い芝生に家が点在だから、無理もないかなぁ。

『着イタ。車降リテ何カ食べマショウ』

ちょっと歩くと私のお気に入りピザがあり、PXでは必ず食べる。

『真澄ちゃん、本場のピザ驚くかもね』

友人がいつものように頼んでくれる。なにぶん日本人は買い物がこのエリアは出来ない。

『はい、これがドリンク用の紙コップね』

牛乳パックよりデカイ…』

さえぐさ君は動揺を隠せない。極めつけがピザの大きさ。ホールピザの4等分が一切れ。

『マスミ、スゴイ量ダケド、美味シイカラ食ベテ』

『これ美味いっすよ!』

さえぐさ君は初めてアメリカを代表するジャンクフードに感激している。連れて来たかいあったな。

実はこのあとのディスコパーティーがメインイベント。まだ彼には内緒

『Gary, I wanna get some stuffs atmart.』

『Sure. Do youhave USdoller?』

『Ihave.』

『薫ちゃん買い物するの?米ドルで?』

根岸アメリカだから』

一通り買い物して、パーティー会場に入った。懐かしい音楽がテンポよく流れている。

『目新しいものばかり。薫ちゃんはこれに似た生活だったね?』

『そうだよ。なんか飲む?買ってくるね』

迷わずカクテルにした。大雑把に作るから美味しい。パーティーは始まったばかりだから、しばし飲みの時間。

『どんなダンスパーティーになるか、超楽しみっすね』

『80年台以降のユーロビートの曲だから、懐かしいと思うよ』

しばらくすると、ボリュームが一気に上げられ始まった。不安なのかさえぐさ君が小判サメのように、どこにでもついてくる。

『踊ドラナイデスカ?』

『行こうよ』

人の大勢いるフロアーで踊るのは、本当に楽しい。懐かしい曲のリズムに体を合わせる。さえぐさ君に目をやると、それなりに楽しんでいて安心した。

数時間楽しんだところで、帰途に付くことにした。

『今日は本当に楽しかったよ、薫ちゃん』

このデジログへのコメント

  • みちぼ- 2011年08月07日 02:15

    沖縄の基地内PXで、ピザ食った事が有ります。もう20年位前の事。でかいだけで大味だった。(笑)

  • たんちゃん 2011年08月07日 06:43

    へえーー 米軍基地ってそんなに簡単に入れるんだ・・・ 知らなかったなあ!!

  • romeota 2011年08月07日 14:25

    基地のクラブは楽しい思い出ばかり。司令官の家族と我がヨットでレースに、ホームパーティに招待等。

  • みえだ 2011年08月07日 15:01

    > みちぼ-さん
    横浜のはドミノピザです。馴染みのある味なのと、街中のドミノより具が多くて満足

  • みえだ 2011年08月07日 15:06

    > たんちゃんさん
    軍の人が一緒なら、2人まで民間人が入れます

  • みえだ 2011年08月07日 23:33

    > romeotaさん
    日本にいながらアメリカのいいところが、楽しめますよね。アメリカに住んでた頃が懐かしくて、よく遊びに行きます。

  • bear 2011年08月09日 16:36

    大学生の頃、ピッツバーグ大に見学に行ったときに食べたピザがおいしかったのを思い出しました。

  • みえだ 2011年08月09日 21:57

    > bearさん
    日本のより大雑把な作りだから、かえっていいですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みえだ

  • メールを送信する

みえださんの最近のデジログ

<2011年08月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31