- 名前
- pekopoko
- 性別
- ♂
- 年齢
- 53歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- のんびりぼちぼち。 ふらふらブラブラ。 ものごとはなるようにしかならんけど、 まぁ、...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
貧乏ヒマなし…
2011年08月03日 22:08
というか、“ヒマ人、ヒマなし”か。
読みたい本、読まなアカン本、録画した番組(映画)、
鬼のようにたまってるのに、
ちょっと時間が余るとしょうもないことでダラダラしてしまう…。
そんな状態なのに、ついつい2度も読み直してしまった本から抜粋。
計画性なんていうことにこだわらず平気で捨ててみて、
つまらなかったらやめればいい
三日坊主でかまわない、その瞬間に全てを賭けろ
「いまはまだだめだけど、いずれ」と絶対に言わないこと
「自分は」だらしがない、「自分は」神経質だ、とか
そう思いたいかもしれないが、それは違う。
そんな人間は、がっかりするぐらい、この世の中にいっぱいいる、
むしろ、ほとんどがそんな人間だと思った方がいいかもしれない
情熱があるから行動できるんだとか人はいうが、そうじゃない。
何かをやろうとするから意思もエネルギーも吹き出してくる。
などなど(『自分の中に毒を持て』岡本太郎)。
キッチュ(松尾貴史)の物まねのイメージがあるので、
わけのわからんおっさんかと思ってたけど、
良い意味での奇人でした。
ドラマも観ればよかったかな。
写真は、岡本太郎とは全然関係ないけど、
2年前の今頃に訪れた定福寺(高知県)の笑い地蔵のうちのお一人。
お寺の人が「写真撮っていいですよ~」と言って下さったので、ちっこいデジカメで撮らして頂きました。
こんな笑顔で毎日過ごせたらええんやけどなぁ。
このデジログへのコメント
> 真琴つばさ大好きさん
文庫本だし、簡単に読めると思いますよ。おすすめです。
たぶん、毎日、笑顔で生活するためには、笑顔になれるものを見つければいいんですよ♪
> 柚実さん
楽しいことよりも、嫌なこと、ツライことを数えてしまいガチやもんね。
とりあえず、ちょっとしたことでも「楽しい」って思えるように、笑顔のボーダーラインを下げてみるのがいいのかも。
自分を理解して動かすって案外難しいですもんね。
> 凛々夢さん
そうですね。
「こっちに動きたい」と思える方向を見つければいいのかなぁ?
どこを意識すればいいのかというのが、やっぱり難しいよね。
コメントを書く