- 名前
- pekopoko
- 性別
- ♂
- 年齢
- 53歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- のんびりぼちぼち。 ふらふらブラブラ。 ものごとはなるようにしかならんけど、 まぁ、...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
三人よれば…
2011年06月23日 23:56
九州に住んでる友人からの「ネットで話題になってるけど…」との連絡で初めて知ったけど、福井県の高速増殖炉「もんじゅ」でなかなかスリリングな作業が行われてるらしい。
全然知らんかった…。
「 日本原子力研究開発機構は23日夜、高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)の原子炉容器から、約10カ月間落下したままになっていた約3.3トンの装置の引き抜きを始めた。昼に始める予定だったが、作業に使う機器の不具合で大幅に遅れた。機構は24日朝までかかると説明している。
落下装置は昨年10月にも引き抜きを試みたが失敗しており、作業がうまくいくかどうかは日本の核燃料サイクル計画の今後のスケジュールも左右する。
もんじゅは1995年の試験中に、ナトリウム漏れ事故で停止した。昨年5月、14年5カ月ぶりに再起動したが、核燃料のプルトニウムを原子炉内に装着するときに使う「炉内中継装置」(直径46センチ、長さ12メートル)が同8月に落下。装置はその衝撃で変形した。」
2ちゃんねるとかだと、「下手すりゃ大爆発」とのこと…。
ウソかホンマかわからんけど、こういうことはこっそりやらんといて欲しいな…。
このデジログへのコメント
> 真琴つばさ大好きさん
まぁ、でも、東日本の地震でもTwitterとかに踊らされた人も多いし、パニックになりやすい国民なのかも。
『知らない間に元通り』なら問題ないんですけどねw
作業は無事に完了したそうな。
よかったよかった♪
コメントを書く