- 名前
- ホリー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 73歳
- 住所
- 兵庫
- 自己紹介
- 人生、前向きに、楽しく過ごすのがモットーです 頼れる人、甘えさせてくれる人とよく言わ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
震災後に結婚ラッシュ到来! 結婚相談所の資料請求急増(1)
2011年06月21日 08:49
さきの震災を機に結婚するカップルが増えているらしい。結婚相談所の最大手「オーネット」によると震災当日の3月11日以降、成婚退会者(結婚が成立して退会する会員)の数が急増。3月は前年同月に比べて20%増、数にして200組以上のカップルが誕生したという。
「この数字には我々も驚きました。前年同月の20%増というのはあまりない数字なんです。さらに、4月は資料請求の数も前年に比べて10~15%増えています。新規で入会に来られる方は必ず震災のことを入会のきっかけとして話されますし、あの日以降、結婚に関心を持つ人が増えているのは確かだと思います」(オーネット広報の松本美紀子さん)
特徴的なのは女性の資料請求が急増している点。また、地域別にみると首都圏在住の成婚者数が多い点だ。これはいったいなぜなのか?
「首都圏は直接的な被害を受けたエリアは少なくても、帰宅難民になったり、計画停電などによって震災の影響を受けた人が非常に多かったですよね。暗い夜道や部屋で孤独感にさいなまれた女性たちが、安心できる家族の存在を求めているのだと思います」(同)
「これは、NHKのあさイチでも同じ内容の報道を見ましたが、この大震災を機に、特に適齢期の女性の心に変化が見られるのは確かなようですね」
このデジログへのコメント
> スジョンさん
やはり、これだけの大災害を経験すると、頼りになる、かけがえの無い存在を
求めたくなるのは、自然なことなんでしょうね
> まーらいおんさん
確かに、本能的、動物的な種族維持反応というのもあるかもしれませんね
ただ、それだけでなく、心の拠りどころを求めるという意識が
働いているんじゃないでしょうか
コメントを書く