- 名前
- 夢先案内人
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- このサイトに登録してもうん~年。いつの間にか最高位のレベル10。ですがリアルな出逢い...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
完全なる「ずぼら病!」
2011年05月19日 11:33
すぼらって方言だっけ?気力が沸かない・何もする気にならない・・昨日はそんな休日だった。ま、いつもと同じ6:00頃には起きたんだけどね~
やった事と云えば(せっかくいい天気になってたから)朝イチから布団を干して洗濯、リビングの掃除をした程度である。あとはもう・・そのリビングでごろごろ。ほぼスカパ-三昧だった様な気がする。こんなんでいいのかね~(笑)先週はガステ-ブルを必死に磨いた気がする。せっかく時間があるんだもん。久々に昼間ジョギングにするか!~なんて考えてたけどTVの前にいると動かなくって・・結局何もしてない様な~
勿体ないのがこの料理読本。これ、12月号だがもう4年以上毎月の新刊がキッチンの引き出し内に収まってる。いつも月初めに高尾駅のダイエ-内で無料配布してんだ。この他にカ-ド形式になった料理レシピのものも置いてあって、(キャッシュカ-ドよりやや大きいカ-ドぐらいのやつね)興味のある料理だと同じカ-ドを2枚パクってくる→100円ショップのフォトアルバムを使って料理写真とウラ面のレシピ、これが1ペ-ジで見える様まとめてあるんだ。
そろそろ本屋で販売してる料理読本4~5冊ぐらいになる雰囲気。でも、殆ど利用してないんだよね(涙)1人暮らしだからそのままレシピ通り作ると余る。翌日に暖め直して2日~3日ぐらい同じ献立にすればすむ事なんだけど「さあ、作ろう!!」って気になかなかならないんだ(涙
そのくせいつも会社に持参する弁当は毎日チャ-ハンにしたり、ガ-リックライスにしたり、ドライカレ-にしたり・・いろいろ考えるのに(焦)我ながら情け無い。まあ、元来が料理下手だから---夕食ほど適当になっちゃって--(恥
野菜が安売りになってるとそれを炒めて湖沼を多めにして→うずら卵あたりを放り込んで最後に片栗で粘りをつける=自己流中華丼とか~そば、うどんに使うめんつゆはいつも自分で作ってるから(濃い口醤油と薄口醤油をブレンドして2倍の薄める→鰹節でだしをとって→みりん、料理酒で適当に味調整っていう情けないもの)それを利用してカツ丼を作ったり牛丼に利用したりとか~その程度。
真剣に料理っぽい料理ってほぼ作れん。(涙)だから毎週休みにはこのレシピから1品ずつ作って一応料理と呼べる物を作らないと--なんて思って集め始めたのに・・情けね-!
主婦のフレンドの皆さんって料理教室とか行ったの?それともやはり毎日の経験かな?大学当時から自炊してたから一応何でも作れるとか・・・政治の世界じゃあ自民党の鳩山議員(元首相--鳩山総理の弟)とか、タレントならタモリ、歌手なら和田アキ子の料理の腕前が抜群って事が有名だけど(鳩山議員は何度も料理本を出さないか?っていろんな出版社から依頼がきてる)---そこまでいかなくても・・並程度に何でも作れる~そうなりたいものである。
皆さんは調理読本って正直利用してますか?或いは3分クッキングとか参考にしてますか?如何でしょう?
このデジログへのコメント
コメントを書く