- 名前
- azamino
- 性別
- ♂
- 年齢
- 65歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 特技は手相鑑定、易、タロット 手相の写真で無料鑑定してます 送付下さい 平凡な日常も...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
明けましておめでとう^^/
2011年01月01日 14:44
新年に良い曲を聴かせて頂きました。
この曲を聴きながら、いろんな思いをめぐらせました。
切ない思いは、初恋にあこがれた頃、結婚を迷っていた頃、
そして願い叶って世界に乗り出し・・・途中で挫折したけれど、神様から与えられた運命を楽しみ、
改めてイタリアを訪ずれたときのこと
・・・そんな思いが巡ってきました。
人は、夢を見て、あこがれ、希望に胸が膨らみます。
そしていつか叶えたいと願うのだけど、現実が立ちはだかります。
ほとんどの人が諦め、やがて夢は叶えられないものだと思い込んでしまいます。
一部の成功者と多数の諦めた人たち・・・
でも絶対に叶えると決心した人は、必ず叶えられる。
また、一部の人はその思いを創作の世界で叶えます。
・・・どこへ越しても同じだと悟ったとき、詩が生まれ絵ができる・・・漱石の草枕の一説です。
日本で最初の官費留学生で、帰国後流行作家と最高学府での講義など、最高の知識人として誰もが疑わない彼は、
家庭では子供たちに嫌われていたと言う事実があります。
(漱石の奥さんは占い好き、そんな講演をお孫さんがなさってました。方位で漱石は運をつかんだのかもしれません)
どきどきワクワクする女性が主人公の、恋愛小説の名人森曜子さんの世界は、願いを叶えたい彼女の妄想だったようです。
それが叶えられなかったとき、人は新しい世界をつかみます。
そして実はそれが、生まれてきた使命だったりするのかもしれません。
このデジログへのコメント
ゴッホやゴーギャンも同じような一生ですね。
皮肉屋のモームがゴーギャンを書いたのも、必然のようです。
・・・神様は必ず願ったことを叶えてくれるのですね。
(私が言う神様は宗教団体とは無関係です)
コメントを書く