デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ありがとう

2010年07月14日 19:15

よく寝ました~♪
12時まで寝ちゃってました。そのあともタオルケットの戯れる事2時間、まともに生活し始めたのは15時。
たまにはいいよね!
昨日は空手お稽古でした。
といっても昨日は年2回の審査会だったので、偉い先生がいらっしゃって形と組手と基本動作を見ていただくんですが、今回はHinaは受験資格はなくて見学にだけ行ってきました。

毎回その審査の後に偉い先生から特に子供たちへ向けてお話を頂くんですけど、その内容がステキだと思うのでちょっとご紹介。

お父さんお母さんを大事にしましょう。
今日はお家に帰ったらお父さんお母さんにありがとうをいいましょう。お父さんがいない人は、お母さんにお父さんの分も、お母さんがいない人は、お父さんにお母さんの分も。どっちのもいない人は1番大事な人にいいましょう。
家族に、隣の人にありがとう、ごめんなさいをいいましょう。
空手を好きになって、元気でいてください。

この3点だけ。たぶん今年で70歳になられるこの先生から小学生へ。
なんか当たり前と言えば当たり前なんだけど、皆が正座して、聞かなくちゃ!と思っているそのタイミングでこういう話を聞けるということがステキだと思うんです。
小学校ホームルームとかで聞いても、帰ったら何しよう?とか、考えているアタマじゃ素通りしてしまうし。
しずかーにこのお話を聞いている情景ってちょっとステキだな、と思ってしまいました。
Hinaは普段のお仕事高校生大学生らへんと交流があるんですけど、照れとかではなく本当に親とか友達を大事にしない子が多くてびっくりしちゃうんです。
というHinaはどうなのよ!と言われると努力はしてます、、、
って感じだけど、でも親兄弟を大事にしなさい!って面と向かって言われることはなかったし、心してありがとうを言おう、と思ったのも、この先生に出会ったてからで、それ以前を振り返るとありがとうって一言言えたらよかったのに、と後悔する事も多々あるんです。
だから小さいうちからこの話をちゃんと正座して真剣に聞いてる子供達がどんな大人になるのか、とっても楽しみです。

それと、空手を好きになってください、この言葉が好きです。
道場の運営どうのみたいな観点から見ると、子供たちが強くなる事って大事なんです。だからこそ。

そんな話を聞いた翌日の今日は、とってもおだやかな気分です。
だからHinaからもみなさんに、読んでくれてありがとう。
知り合えた事にありがとう。

このデジログへのコメント

  • こういち 2010年07月15日 00:55

    武道とかやってると他の子達よりも礼儀とか作法が身に付きますよね☆きっとみんな素敵な大人になりますね☆

  • Hina 2010年07月15日 03:15

    > teruさん
    なかなか面と向かっては言えないんでしょうね。
    言われた時のあったかい気持ちをいろんな人にプレゼントしたいです。

    > こういちさん
    子供たちのお母様方素晴らしいのです!
    また後日♪

  • しじみ 2010年07月15日 08:49

    Hinaさん、おはよー
    実はしじみは子供のとき大山倍達にあこがれ、今でも格闘技ファンです。

  • Hina 2010年07月16日 03:13

    > しじみさん
    大山倍達さん、確かに超人であこがれますね~
    格闘技ファンということはK1とかですか?

    > がちゃぴんぴんさん
    Hinaは伝統のみフルコンにも興味あり!
    ピンアンとか違い知りたいです♪

  • しじみ 2010年07月16日 16:59

    メチャ詳しいです^^力道山のプロレスからUFCまでOKです。
    しじみ最強説のヒョードルが負けました。

  • Hina 2010年07月18日 19:29

    > しじみさん
    なんだかHinaは、ああいうのて痛そうで見てられないんですよー。
    素肌で打ち合うねんて~。ものすごくお好きだという事が、しかと伝わって参りました!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Hina

  • メールを送信する

Hinaさんの最近のデジログ

<2010年07月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31