- 名前
- カオル
- 性別
- ♂
- 年齢
- 53歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- 2010年に大阪から来ました。 基本マイペースです。 あと音楽が大好き。 映画も好き...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
午後の日。
2010年06月07日 01:53
ここ3週間ほど休みなく働き、何度かの徹夜だったりミスだったりで、心身ともにかなり疲弊してました。
そしてこの日曜日、久しぶりに完全オフ。
ここぞとばかりに、4月に川崎市に住み始めてからずっと行きたかった、同市にある「岡本太郎美術館」へ足を運んだ。
自宅から車で15分くらいの、生田緑地という緑豊かな公園の中にあるそれは、とてもキレイで充実した施設で。
独特の雰囲気を放つ絵画や彫刻の数々は岡本太郎好きでなくても楽しめるんじゃないでしょうか。
むろん、岡本太郎を崇拝している僕にとってはまさに聖地です。
なんか太郎氏のみなぎるパッションを少し分けてもらえた気がします。
唯一の心残りは、ギャラリーショップで売っていた岡本太郎の墓石にもなっている「午後の日」のミニチュア¥3,750を購入する金が、僕の財布には無かったという事くらいか。
帰宅してから、何となくウィキペディアでその生田緑地という公園を調べてみたら、なんと、来年にはそこにさらに「藤子F不二雄ミュージアム」が完成するらしい。
「岡本太郎美術館」と「藤子F不二雄ミュージアム」が同じ敷地に立ち並ぶわけですよ。
これは個人的には相当な事件です。
どれだけ凄いかと言うと、太陽の塔とドラえもんのコラボレーションと言えば判りやすいか。
たまたま転勤で住む事になった川崎市の多摩地区に、そのようなポテンシャルが秘められていたとは。
というわけで、今のところどうしようもなくやるせない転勤生活に、やっと一筋の光が差したような、気のせいのような。
そんな、日曜日の午後の日でした。
このデジログへのコメント
初めましてo(≧∀≦)o
私、生田緑地の裏の某大学に通ってて気になってコメしちゃいました♪
> 奈々緒さん
大学良い環境ですねー。じゃ今度ぜひ僕と一緒に公園の展望台へ登ってください。
> 涼美さん
はじめまして。
その穴場、ぜひ案内してやってください。
コメントを書く