デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

男女間の友情について~結論~

2010年03月01日 20:15

さて、昨日は「肉体関係をもった男女のほうが、もたない男女よりも関係が深いといえるか?」という所まで書いたね。

皆はどう思うかなあ。

私はこう思うんだ。

もしそう言えるのなら、「簡単に肉体関係をもった男女ほど、関係がこわれやすい」ことの説明がつかない。

「彼は私の身体だけが目的だった」というような、女性の嘆きは生まれないはずだろ?

菊田一夫の有名な作品『君の名は』を知っているかなあ?この中に出てくる男女は、物理的にはすれちがいばかりだけど、それによって恋の感情は高まる。
身体を許さないほうが、男女の関係が持続することは皆の体験からもわかってるんじゃ?

 まあ、反論もあるよね。

「私はかたくなに彼の肉体的要求を断ったから、彼は去っていった」と言う女性は確かにいる。

でもこの考えは本当かな?彼との人間関係、心のつながりが浅かったからとは言えないか?

男女の間で、肉体関係をもって関係を生涯的に持続させるには、結婚するか、愛人関係でいるしかない。

男女関係はそれが長く続くほど、夫婦愛人でも、肉体関係が不必要になつていき、だんだん夫婦愛人というより、
友人に近い感覚になつていくんじゃないかな。

男と女というよりも同士って感じ?

だからいずれにしても心のつながりが深くないと、人間関係は持続しない。


http://static.flickr.com/2237/2201561622_5b18fdc509_o.jpg

よく聞く言葉「金の切れ目が縁の切れ目は、心のつながりが浅くて、肉体関係優先の男女関係にいえることなんだと思う。

親友との関係を長く持続している人は、親友と日常的には距離がある人たちだ。

距離がないと、お互いに疲れてくる。いつもべったりの関係だと、つまらないことで大喧嘩して別れてしまうことにもなる。

ヤマアラシジレンマ」という言葉があるんだけど、寒い冬にヤマアラシたちが暖を求めて集まった時、
あまりに接近すると、お互いの身体に相手のとげが刺さり、離れすぎると                                 ひゆ
寒くて暖がとれない。離れすぎずくっつきすぎない距離が必要なんだ。
これが人間関係の極意なんだろうね。

どのように親しい関係でも、相手から干渉されない距離が必要だろ?
干渉も程度を過ぎれば皆も嫌になるだろう。

自分ひとりになりたい時間を浸食するようになると、相手がいやになつてしまう。


http://static.flickr.com/3073/2326214977_a19a93cd53_o.jpg

夫婦や親子のように、血のつながりのある者や肉体関係のある者、家族として社会的グループとして扱われる者は、日常性を共有する必要がある。

そうでないと「去る者日々にうとし」の関係になってしまうしね。

また、友達のように心でつながっている者は、日常性を避け、非日常性を大切にすることが必要だと思うね。

友人関係に日常関係を持ち込み、たとえば金銭の貸借をすると、早晩友人関係は破綻するだろうよ。
友達だったら連帯保証人にはならないことだし、頼まないこと。

今つきあっている異性と、生涯の友人関係を保とうと思うのだったら、肉体関係をもたないことだね。


http://static.flickr.com/4060/4375316837_a1ec6e778c_o.jpg

どうだろう。できるかな?え?そもそもその積もりは最初から全く無い? そうですか。 でもどちらにしても 心のつながりを深くする努力が必要だからね。


---------------------------------------------------------





            竹内まりや

https://www.youtube.com/watch?v=f_FQkPYFGK0




---------------------------------------------------------

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

gentle

  • メールを送信する
<2010年03月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31