- 名前
- tamakuro
- 性別
- ♂
- 年齢
- 55歳
- 住所
- 北海道
- 自己紹介
- 心理系に興味あります!少しですが、日記もしたためて行きますので、いろんな話をしましょ!
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
プロポーズされちゃった・・・その2
2006年05月30日 12:37
(前回のつづき)
貴女の友人から、「彼からプロポーズされたんだけど、どうしたらいいと思う?」
と相談を受けました。
さて、どのように応えると、彼女が癒された、相談してよかった、と思うでしょうか?
・・・緊迫の次号(ドスッ、ボコッ・・・いつもベタな展開ですみません・・・)
・・・
相談者は、たいていの場合、既に自分の中に答えを持っていて、それを確かめたくて相談する話はしましたよね。
そんな心理状態を察しつつ、彼女を癒してあげるための魔法の言葉は・・・
「貴女はどうしたいの?」と聴いてあげる事・・・!!!???
・・・なあーんだ。そんなことかあ・・・いつもやってることだべさ!
・・・まじっすか?
ポイントは、被相談者(相談を受けた人)が、「自分はこう思う」と言わないこと。
自分の意見を言う、これ、心理学的には、「私ってすごいっしょ!どう思う?」(もろ、北海道弁・・・)って言っている状態で、お互いが相談者になっちゃう状態では、相手は癒されません。
「貴女はどうしたいの?」と、その思いと、なぜ迷っているのか、その人の考えを聞いて、支持すること、それが大切。
「そうかあ。XXさんは、△△の理由で、○○したいと思ってるんだね。酸性・・・賛成だな。」と、相手を受け入れ、支持すること。
つまり、貴女が同じ考えを持ってくれたことに対し、強い自信と安らぎを覚えるのです。
・・・ん?違う意見の場合は、どうするのかって?
その場合であっても、まずは同じように相手の気持ちを受け入れ、支持をすること。
その上で、「もし自分だったら、◎◎すると思うけど」と続ければ、ちゃんと聞いていましたよ、あなたの立場に立って話をしていますよ、という感じが伝わり、幸せを感じる状態に至る、と言われています・・・はず・・・です・・・
よく、カウンセリング、という言葉を聞くと思います。
ぶっちゃけ、「悩みを聞いて受け入れる」こと、それに尽きます。
答えは相手が持っている、それを評価し、行動に起こすきっかけを与えてあげること、それが役割なんですね。
自分の人生、自分が考え、決めたことは、やりきろうとする動機が生まれます。
・・・もし結婚が失敗だったとしても・・・支持はしたけど・・・それは、自分で決めたこと・・・でわ???
ただ、一筋縄ではいかないのは、狡猾な・・・もとい・・・賢明な貴女なら、直ぐに気付くはず!
知らない間に、相手の「ゲーム」に引っ張りこまれるのですが、・・・
・・・その「ゲーム」とわ?
ますます混迷を深める次号を待て!・・・
・・・こう続くほうが、だんだん安心になってきたでしょう???
これも、実は、特定の心理的な状態を、意図的に作り上げているのですが、それについても、またまたの、その次くらいの、次号を待て!
・・・もう、いいって・・・(涙
このデジログへのコメント
コメントを書く