デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

スパロボOG2、始めました。

2009年10月15日 22:33

やはり電車内でプレイできるって利点は大きいのでGBAのOG2をプレイすることにしました。

とりあえず3話まで進みましたが・・・うーん、今のところ全くテンションが上がりませんw

まず敵も味方も知らない人が多すぎ。これきついなー



今のところ、自軍は4人(もう一人戦艦艦長が居るけど明らかに使い捨てキャラにしか見えないw)しか居ないっぽい。

・ラミア・ラヴレス
あたしの愛したスパロボAの最強キャラ「W-17」ですが…
なんかスーパー系ステータス。まあ、あのゲームは選べたんだよなステータスリアル系だと強化人間技能までついてたし、アシュセイヴァーって期待が反則レベルに強かった。
まあ、とにかくパイロットとしては微妙かな。必中+鉄壁あるし、機体が堅い&長距離武器ありってことで使い勝手はよさそう。
というか機体が初期自軍の中では圧倒的に強すぎる。
乗り換えもできないし、この子が主人公なのかな?
でも好きになれないのはあたしの好みの問題w

・キョウスケ・ナンブ
よくわからないけど隊長。なんかの戦いで活躍した英雄とか。
意味わからなすぎるのでネットでちょっと調べてみたら、コンパクトインパクト)の主人公みたい。
しかし弱い。まあスーパー系パイロットに期待してもしょうがないんだけど。逆にスーパー系でこれならまあまあ行ける方なのか?
ラミアに比べるとステータス低すぎか。機体もしょぼい。武器の射程とかがなんだかおかしい。
乗換えとかできるけど今のところこいつじゃなきゃアルトアイゼンは完全な役立たずなので乗り換えのメリット感じない。

・エクセレンブロウニング
命中回避が高く、集中持ち。
最初のうちはラミアの必中+鉄壁か、エクセレンの集中があれば余裕な感じです。
乗機ヴァイスリッターが強い。避けるし武器も高性能なのが揃ってる。
ドSの変態お姉さんお笑い担当?

ブルックリンなんとか~~
通称ブリッツ君。エクセレンに苛められるキャラ・・・
特にいいところなし。乗機も微妙。まあ便利ではある。弱くはない。
あれ? でもこの子は・・・αの主人公候補の一人じゃなかったっけ?
第2次αでも主人公の相方としても居た様な。
リアル系のヒュッケバインK2に乗ってるけど、確かスーパー系キャラだったような。
設定がよくわからないな。
念動力の技能があるからレベルが上がればエクセレンより避けれるようになるかも?

あ、ちなみにラミア以外は好きなように乗り換え可能。

3話にてアイビス(第2次であたしが主人公に選んだキャラ)が登場。
しかしなんか変な機体に乗ってた。能力見たら機体は凄かった!
アイビスは普通か?
スレイも出てきた。やっぱりアイビスより優秀。

しかし2人とも味方には加わらず。



まあ、そのうちアイビスが仲間になるのを期待しておくか。



今のところのプレイ方針。

攻略情報は見ない。
やり直しとか面倒なので基本的にリセット無しの一発勝負。
なのでイベントとかで特定キャラしか使えないとかに対応する為ある程度バランスよく鍛える方向で。
しかし、エースボーナスとかってものがあるのでお気に入りキャラはなるべく撃墜数稼ぐことにする。

で、今はまだどいつもこいつも好きになれない感じ?
まあブリッツ君は明らかにランクが下なので冷遇w
ストーリー的にはラミアが一番美味しいポジションに居るので気持ち優遇しようかな。



ちょっと気になったんだけど、ヒュッケバインK2って初めて聞くなぁ。
第4次にヒュッケバイン、αにヒュッケバインMK3が出てきて、どっちも馬鹿みたいに強かったのに…MK2だけ寂しい能力。なんでだろ?



てな感じで、しばらくスパロボ日記になるかもしれませんw



あ、攻略情報見る気はないけど、コメントは自由にどうぞー

コメントで貰った情報は有効利用させていただきますw

さて、何人付いてきてくれるやら?w

このデジログへのコメント

  • ゆい 2009年10月15日 22:47

    > こーへーさん
    そのクレイモアってのが変な性能で…射程1~2なのにPじゃないとか。あと「切り札」って武器(技)も射程1でP無し。突撃持ちのキョウスケ専用に近い。なんか凄い使いにくい感じです

  • ゆい 2009年10月15日 22:49

    でも武器の威力とかは結構いい感じかな。
    SP増えたり、覚醒とか再動とか揃う後半なら変な性能の武器も使いやすくなりそうですけど、序盤では「何このゴミみたいな性能の武器w」って感じでちょっと笑えるくらい

  • ゆい 2009年10月15日 22:51

    でも、原作で強かった&第1話から居るってことは後半強化されそうな雰囲気ですよね。
    アンジュルグと比べると明らかに弱すぎるし、そのまま終わるとは思えないから見捨てずに使ってあげようと思いますw

  • ジェイ 2009年10月15日 23:26

    OGはPS2版をしました。アルト&ヴァイスの合体攻撃がお気に入りです♪
    ダイゼンガーも強い♪

  • ゆい 2009年10月15日 23:33

    > toxic fogさん
    第2次αのアイビスみたいに能力値が大幅に上がったりもあるのかな?
    とりあえず仲間にはなってないけどアイビス味方になったら超優遇しそうですw

  • ゆい 2009年10月15日 23:34

    > ジェイさん
    合体攻撃あるんだ!?
    そういえばヴァイスリッターもコンパクトでしたね。
    ダイゼンガーって、第2次αのゼンガーでしたっけ。彼も出るのかー。あんまり知らない人だけどw

  • ゆい 2009年10月16日 00:16

    > もん助さん
    カートリッジが多少出っ張るけど、ハードはDSでプレイしてますよ?
    多分そんなに目立ってないはず。
    DS縦持ちしてる人の方が目立つと思うw

  • TMZ 2009年10月16日 07:32

    >ゆいさん
    ゼンガーは、あのゼンガーですよ!w
    燃え系オヤジカッコイイ!!w

  • 白魔道士 2009年10月16日 14:53

    SFC>GBAまではやってたけど、以降のハード持ってないから。やっぱサイバスター世代には今のは^^;

  • 太郎 2009年10月16日 21:45

    ヴァイスは強かった。コンパクトの時ほぼ単機でクリアできた

  • ゆい 2009年10月16日 22:09

    > TMZさん
    直接知らない人なのでなんともw
    若そうに見えたけど、結構歳なんですかねー?

  • ゆい 2009年10月16日 22:10

    > 白魔道士さん
    そんな世代があるんです?w
    あたしは若いくせにSEEDが好きじゃないんでUCガンダム出ないだけでやる気がw

  • ゆい 2009年10月16日 22:11

    > 太郎さん
    コンパクトは弱い機体の方が結果的に強くなるとか変なシステムでしたよね?
    主人公機は強いくせに弱い機体のメリットまで持っててずるいとかそんなだったような
    Aにも同じシステムあったー!

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する

ゆいさんの最近のデジログ

<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31