デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

まぁ、色々ありまして…

2009年04月25日 16:54

さてさて…何を書きましょうか?

とりあえず、長男の担任の事を書きます。


先日、長男が3年生になって初めての授業参観がありました。

なんか、幼稚園の参観は、ウキウキで行けるけど、何故に学校の参観は、こんなに憂鬱、足が重いのだろうか?目と鼻の先にあるから、行くには苦じゃないハズなのに…



授業見て、私は、先生が何言っているのか分からないぐらいの授業の進め方だった。
私がバカ過ぎなのか?


そしたら、先生、手を挙げてる子を指したが、


『おまえさんは、なんだったけな?』


と言った。私、いや、他のママたちも、目が点になったはず!!


新学期始って、間もないけど、生徒の名前を覚えていないのは、どうなの?



ちび達が騒ぎ出したから、廊下に出ると、他のママ達が


「うちの子の事バブちゃんか?まだオムツでもしているのか?」


とか言われたらしい。


知り合いのママは『長男くん、先生に筆箱取り上げられたんだって?』


と言われ、またまた、目がテン。


しっ知らな-い。


家の子じゃないけど、結構授業中立たされているらしい。とか


先生からすれば、も~3年生なんだから。カモ、しれないけど、親からすれば、まだ3年生なんだから、もう少しやり方を考えてよ。と思うのです。




運よく?タイミング良く、二男坊が
寝たから、懇談会に出席した。


はじめに、自己紹介をしたが、初っ端から、先生に抗議!!


『あの授業の進め方では、子供が付いていけるか心配です。』
と言われ先生は

『ついて、来れるように、努力して下さい』


『もう少し楽な感じで授業出来ないのか?』と言われれば

『わざと、緊張感を与えているんです。ふざけて、授業受けても覚えませんから』


『家の子は、人に伝える事が苦手なので、先生にちゃんと伝えられるか心配です』と言われれば

『ちゃんと、伝えられる様に、努力して下さい』


と。も~少し言い方があるんじゃないかな?

全然親の意見を聞き入れようとしない反抗的な態度、先々心配。


この担任、37年間教師をやっているらしいが、去年この学校に来て、初めて担任を受け持ったとか。


漢字については、自分の中で合格範囲があって、それに満たしていないと、ダメとか?

つ-か先生よ。自分の合格範囲って何よ?
突っ込みたかった!!

今週中に家庭訪問の時間を知らせるって言っておきながら、まだ手紙着てませんけど~。


言った事は、守ろうよ。



旦那も、時間があったから、授業だけ見て行ったけど、あれは、なに言っても駄目だね。おそらく教頭になり損ねてるんだよ。と。


前の担任も、どうなの?と思ったけど、今回の担任は、この先生で大丈夫?って感じ。




こんな担任だから、長男の様子も観察しなきゃ。最近の長男、ちょっと変わって来たのか、

『今日は、先生に何か言われた?』と聞くと

廊下に立たされた!!でも、僕だけじゃないし!!」

とあまり、ショックを受けていない感じ?反省しないのか?って思いつつ、本人がキズついていないならOKかな?



この担任も、問題ありと思うけど、ちがうクラスの先生は去年から色々噂が出ていた先生なんだけど、教え方がアバウトらしい。

去年も懇談会はかなり、白熱した懇談会で、いくら親が何言っても、変えようとしなかった先生で

早速、懇談会で「授業で分からない所は塾にでも行って下さい。』と言ったらしい。


学校は何をするために行くんですか?塾行けって言うなら、学校行く意味ないじゃん?


3年生にはまともの先生はいないのか?





次回、以前ログにも書いた、モンスタ-一家の話です

このデジログへのコメント

  • とめを 2009年04月25日 21:05

    は!?は!?なに??そいつ???
    完全先生失格じゃね!!??

  • ジェシカ 2009年04月25日 23:16

    > とめおさん

    だよね!教育委員会に相談しなきゃかしら?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ジェシカ

  • メールを送信する

ジェシカさんの最近のデジログ

<2009年04月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30