- 名前
- ケント
- 性別
- ♂
- 年齢
- 48歳
- 住所
- 福岡
- 自己紹介
- 福岡県春日市在住です。 現在は、デジログの更新を頑張っています。 無料会員のためにメ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
車の話(マニア向けw)
2009年03月22日 06:23
先日の食事のレポをあげている最中ですが、たまには違うネタにしてみたり…
ちゅうことで、ぜんぜん違う車ののネタでw
先日私のフレンドさんが車の運転中に左足を吊ってしまったそうです。(゜Д゜;;)
しかも車はMT車!
幸いフレンドさんはすぐに車を停めて、落ち着くのを待って、また運転を再開されたとのこと
いや、実に冷静で見事な対処です。
かく言う私も、今の時代には珍しいMT車
車種はウィングロード。
(バリバリのファミリーカーです)
このようなときに役に立つかどうかはわからないですが、クラッチ操作しないでできるギア操作があるなぁ…
などと、ちと思いましたのでダラダラと書いて みます。
(車に興味がない人は面白くないと思います…)
話の前に発進についてです。
これについては私はクラッチ操作なしにはできません。
なにかあるかもしれませんが、私は知りません。
発進だけは勘弁です。
《ニュートラル》
さて、ではまずは走行中にギアを抜いてニュートラルにする方法です。
これは簡単です。
走行中、アクセルを踏んでいるときに、アクセルを離します。
このアクセルオフの次の瞬間にシフトをNに動かすと、何の抵抗もなくスッとギアは抜けます。
これはすぐに感覚は掴めるでしょう。
《シフトアップ》
次はシフトアップです。
先程のギア抜きの操作で抜いたシフトレバーを、ひとつ上の位置に軽く手で押しておくと、これまた自然にレバーが入ります。
その間、アクセルはオフのままです。
もう少し詳しく言いますと、
アクセルオフ
↓
エンジン回転が上昇から下降へ切り替わる
↓
回転が切り替わる瞬間にギアへの荷重がなくなり、ギアはNへ
↓
シフトレバーはひとつ上のギアへ入れようと軽く力を入れる
↓
エンジン回転数が落ちつつ、速度と回転が合ったタイミングで、スッ、とギアが入ります。
まあこんな感じです。
あと、ギアが高くなるほど、このギアを抜いて入れるまでの間隔が短くなります。
4速から5速に入れるときは、最速でシフトを操作するつもりくらいでちょうどよいかもしれません。
《シフトダウン》
シフトダウンは、上げるときよりは少々難しいです。
まずはギアを抜来ます。
そして、アップのときと同じ要領で一つしたのギア位置にシフトレバーを軽く押しながら、今度はアクセルを「チョン」と、軽く踏みます。するとレバーがまたスッと入るという寸法です。
前述のように記します。
アクセルオフ
↓
エンジン回転が上昇から下降へ切り替わる。
↓
回転が切り替わる瞬間にギアへの荷重がなくなり、ギアはNへ。
↓
シフトレバーはひとつ下のギアへ入れようと軽く力を入れる。
↓
アクセルを軽く踏んでエンジンを吹かす。
↓
エンジン回転数がすこし上がり、速度と回転が合ったタイミングで、スッ、とギアが入ります。
このシフトダウンは少しコツを自分の感覚で掴むまでは苦労するかも分かりません。
特に、回転数に関しては間隔の問題ですので、うまくいかないときはクラッチを操作しながら回転数を探ってみるのも手かもしれません。
…まあ、なんにせよ私が乗っているウィングロードという、ファミリーカーど真ん中のMT車でも出来ましたので、スポーツカーならば少し練習すれば出来る事でしょう。
しかし、どれだけ実用度があるかと問われれば、無いに等しい…ということは、考えてはいけなかったりします(笑)
このデジログへのコメント
コメントを書く