- 名前
- ヒゲ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 65歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- 豊田市在住 今は、ヒゲありません 自動車会社に長く勤務したせいか まじめ・頑固・短気...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ヘヴィメタ
2008年09月21日 11:33
世代を超えて熱狂!! いまナゼ?「ヘヴィメタ旋風」
9月20日17時0分配信夕刊フジ
若者には映画「デトロイト・メタル・シティ」が大ブレークだ
70-80年代にオジサンのハートを熱くしたハードロック/ヘヴィメタルが、この秋、世代を超えて本格的なブームの兆しを見せている。人気バンドや大物の来日ラッシュが続き、ヘヴィメタを描いた映画も大入り。いったいナゼ?
【OTAKU旋風】
連休中の今月15日、東京・秋葉原を身長2メートルを超すモンスター“2頭”が闊歩して、たちまちファンの人だかりができた。その正体は、フィンランドで国民的人気を誇る「ローディ」のメンバーだった。
「10月にニュー・アルバム『DEADACHE-デッドエイク』を世界同時発売するんですが、約3年ぶりにコスチュームを新調したばかり。それを地元フィンランドでも、ロンドンでも、ニューヨークでもなく、世界のOTAKU憧れの聖地・アキバで披露したい、と。メンバーたっての願いでした」と話すのは所属レコード会社、BMGジャパンのスタッフ。
ボーカルのMr.ローディとドラムスのキタは、フィギュア集めの趣味があり、自身でコスチュームやアルバム・ジャケットのデザインも手掛け、マンガ好きという筋金入りの「OTAKU」。日本のオタク文化とヘヴィメタブームが合体した格好だ。
【ゾクゾク来日】
英国からは大物バンドの来日公演が続く。“メタル・ゴッド”と呼ばれるジューダスプリーストは、28日にパシフィコ横浜、29日に日本武道館で。券売が好調でさらに、10月1日には東京国際フォーラムホールAで追加公演が決まった。
全英ツアーを成功させたデフ・レパードとホワイトスネイクの夢の競演は熱気をそのままに10月23、24日の両日、日本武道館を沸かせる。これらのバンドを招へいするウドー音楽事務所では「30-40代の熱心なロックファンにお応えする形で呼びました。いずれの公演も完売間近です」と語る。
来年2月には“世界3大ギタリスト”のひとり、ジェフ・ベックの来日が決定。豪州の大物AC/DCの来日公演も噂される。
【映画も大ヒット】
映画館では人気マンガが原作の「デトロイト・メタル・シティ」(李闘士男監督)が8月23日の公開以来、大盛況で早くも「興行収入20億円を突破する勢い」(興行関係者)だ。ポップ歌手志望の松山ケンイチ演じる青年が、デスメタル専門の音楽事務所の戸を叩いてしまい、ヘヴィメタのカリスマになるギャグコメディーだ。
今週のアルバムチャートにもメタリカ、陰陽座がベストテン入りしている。
降って沸いたような突然のヘヴィメタブーム。音楽評論家の伊藤政則さんは、こう見る。
「10年前までは、若者にこっぱずかしいと思われていたスタイルが、世代がひと周りして変わったね。とくにヨーロッパでは、ものすごいブームで、アイアンメイデンのライブには、ローティーンから子連れファン、50代まで6万人が詰めかけた。その勢いが日本にも来ていて、ヒップホップを聴く若者が、同じ感覚でメタルを聴いている」
時代は巡る-。
■ジューダスプリーストなどの公演の問い合わせは、ウドー音楽事務所(TEL03-3402-5999)
【関連記事】
・松ケン映画「デトロイト」各国からオファー
・ 「DMC」のイベントに松山ケンイチら出演
・松ケン暴露、ドS松雪すんなりファーック!
・ ホントにできた!“劇中レーベル”デスレコーズ発足
・ ヘヴィメタ“神”ジューダス9月日本ツアー
最終更新:9月20日17時22分
****************************
メジャーになるのかナぁ?
このデジログへのコメント
コメントを書く