- 名前
- Finger
- 性別
- ♂
- 年齢
- 54歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 特になしにしていましたが、、最近のログに書きました。^-^
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
カウントダウンの後、、、
2008年01月04日 12:38
てくてくと、築地まで10分ほど歩き、
初詣に、、、、
ここ築地の波除神社では、、あまり、行列もなく、
少し並ぶだけで、お参りができましたmppm。
やはり、カウントダウンあとの御仁たちが、こぞって、24時間寿司が先か、お参りが先かといった感じで、立ち並んでいましたが、、
ここ波除神社は東京では一番海に近い(すぐ後ろは東京湾です^
^)神社だと思います。
もののいわれによると
今から350年程前、この築地一帯は一面の海だったそうで、江戸開府(1603)から70年あまり埋立を続けていたそうです。
時の明暦の大火の後に4代将軍家綱公が手がけた最後の埋立の工事困難を極めたのが、この築地海面だったそうで、堤防を築いても築いても激波にさらわれてしまったそうです。(−。−)
或夜の事、海面を光りを放って漂うものがあり、人々は不思議に思って船を出してみると、それは立派な稲荷大神の御神体でした。皆は畏れて、早速現在の地に社殿を作りお祀りして、皆で盛大なお祭をしました。ところがそれからというものは、波風がピタリとおさまり、工事はやすやすと進み埋立も終了致しました。萬治2年(1659)の事だそうです。
それ以来今に至るまで、「災難を除き、波を乗り切る」 波除稲荷様として、災難除・厄除・商売繁盛・工事安全等の御神徳に崇敬が厚いのだそうで、その御神徳はその後も益々大きく、当時辺境の地であった築地も次第々々に開け、現在の如く繁華街となったとのことです(^0^)
そんなこんだで、、
皆様のご多幸を、、お祈りさせていただきました^^
このデジログへのコメント
コメントを書く