デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

急成長!

2008年01月03日 20:32

急成長!

****************************

<08年テレビCM>急成長!新垣結衣 オグシオにも注目
1月2日15時1分配信毎日新聞


活躍が期待される新垣結衣

 団塊世代の大量退職が「07年問題」と呼ばれた昨年は、テレビCMにはどのような影響があっただろうか。また、北京五輪を控えた今年は新たな変化が生まれるのか。広告とマーケティングの専門誌「宣伝会議」(毎月1・15日発行)などを発行する宣伝会議編集室長の田中里沙さんに聞いた。

写真特集】ポッキーCMの撮影秘話を披露する新垣結衣

 ◇複数タレント目立つ

 昨年はストーリー性を持たせたり、インパクトを強めるために、複数のタレントを登場させたCMが目立った。資生堂の「TSUBAKI」では、仲間由紀恵蒼井優らを起用し、上戸彩樋口可南子が共演したソフトバンクモバイルは、なぜか犬と外国人が家族という独自の世界で視聴者の目を引きつけた。

 録画機器が進化して「CM飛ばし」が心配される中で「飛ばされないCM」にするためには、有名タレント1人ではインパクトが足りない−−。そんな時代になってきたことも要因だろう。

 昨年大きく伸びたのは新垣結衣。「グリコポッキー」で元気良く踊りまくる姿が好評だった。好みがつかみづらい10代の男女に高く支持される貴重な存在で、明るく力強い正統派CMタレントとして、今後の活躍が期待される。相武紗季も出演ドラマCMにつなげるなど、安定した人気を維持している。

 団塊世代を意識したタレントでは、サントリー矢沢永吉や、黄桜酒造の江川卓小林繁ら。この世代が長年親しんだ人の起用が多かった。これに対して、10~20代はルックスが良くて若い人、30~40代は人生の目標にしたい人と、ターゲットの年代によって起用方法がはっきり分かれた。


 ネットとのすみ分けも出てきた。昨年前半は「続きはウェブで」などと、とにかくネットに引き込もうとする傾向があった。だが、金鳥CMで「答えはウェブで」との呼びかけに「今言うたらええやん」とツッコミが入るシーンがあるが、これが視聴者の声。ネットに頼らず、CMだけで楽しめるような作り方に戻りつつある。

 クリエーターの頭を悩ませたのは、「発掘!あるある大事典2」捏造(ねつぞう)問題の影響で「表現がやりすぎ」「いじめにつながる」といった視聴者からのクレームが増えたこと。指摘に配慮しつつも、目立たないCMにならないようにと、制作現場では苦労が絶えなかった。

 ◇五輪イヤー、スポーツ選手に出番

 今年は北京五輪があり、スポーツ選手露出が多くなるだろう。卓球福原愛柔道谷亮子バドミントンの「オグシオ」(小椋(おぐら)久美子と潮田玲子)などの起用が考えられる。競技を離れた生活スタイルについての情報が浸透していないので、プレーシーンが中心になりそう。

 サッカーワールドカップを再来年に控え、サッカー選手の登場も多くなるだろう。他方で、昨年は日本人大リーガーが多く誕生したが、松坂大輔松井稼頭央(かずお)のCM起用は予想したほどはなく、今年もその傾向が続くと予想される。

 気になるのは、ここのところCMランキング上位に入っていた篠原涼子出産を控えてブラウン管から遠ざかっていること。彼女に代わる人は誰か。また、今年のランキングにどのような変動が起きるか注目したい。

写真特集】新垣結衣:優しく、ちょっと大人っぽく「手をつなぐ」 損保ジャパンCMに起用
写真特集】新垣結衣福山雅治も「よかったよ」 映画「恋空」大ヒット全国キャラバン
写真特集】新垣結衣制服姿で新宿サプライズ
【関連記事】 スポドルッ!小椋久美子コートでは豪快 プライベートお姉さん
【関連記事】 スポドルッ!潮田玲子コートでは冷静な司令塔 小椋さんをリード 


最終更新:1月2日17時40分

****************************

フィギア選手も侮れないゾ

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヒゲ

  • メールを送信する

ヒゲさんの最近のデジログ

<2008年01月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31