デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

電距離恋愛

2007年10月27日 21:50

 たとえここでどんなに親しくなったとしても。その距離は、はてしなく遠い。
 実は相手がお隣さんであったとしても。本当は相手がとても身近な知り合いだったとしても。ここを離れたリアルな接点を教え合わない限り、顔を突き合わせてその人生が交わることはない。
 
 それがどれほど寂しいことかに気付いたのは、この世界に足を踏み入れて随分経ってからだった。

 毎日何の約束もなくとも、当然のように会っていた間柄。その相手が、連絡のないままに長い間いないという不安は、今までに経験したことがない。
 共通の友人でもいれば、人づてに話を耳にすることもあるだろう。共通の友人などいなくとも、どこかで噂話を聞くこともあるかもしれない。

 しかし、自分と相手というただ互いだけの繋がりであったら?

 一本の線が切れてしまえば、それで全てが断たれてしまう。ここでしか連絡が取れないのに、連絡を取りたいという手紙がここでしか届けられないという葛藤
 たまたま忙しくて最近来ないのか、体の調子が悪くて来れないのか、設備不具合があって来れないのか。

 何も聞けないまま。
 何もわからぬまま。
 そのままなのでは。
 そんな不安がある。

 極端な話、どちらか一方が不幸な事故に遭ってしまったりしていても。「最近来ないな」なんて思いながら、二度と来ない待ち人に思いを馳せ、あるいは次第に記憶を薄れさせて、そういえばそんな人もいたかな、と。
 何も。何もわからないままで終わってしまうのだ。そんなのって、哀しすぎる。

 まぁ、それが嫌なら、連絡先を教えあい、言葉を交わし、会ってみればいいだけなんだけど。
 いつかはそうするときもくるかもしれない。だけど、ここでしか在り得ない関係、その悩みや不安や喜びをもう少し楽しんでいたいというのは、ただの我が儘かな?
 互いの現実を繋げたら、馴れ初めは変わってるかもしれないけど、結局普通の付き合いに落ち着くんだろう。それはもちろん悪いことじゃない。
 でも、他の誰とも違う距離。他の誰とも違う関係。たとえ踏み込んだ親密さには欠けるとしても、それはそのままで、きっと特別な関係だと思う。それをそのままに、大切にしたいような気もする。

 ここでどんなに親しくなったとしても。それは遠距離恋愛よりも遠くて、なのにどこにいても言葉が届いてしまう、何よりも近いような錯覚
 経歴も職業もあまり関係なく、言葉だけで交われる、不思議な距離。
 きっとそれは、今までの日本語では表現しきれない、心だけで付き合える新しい人間関係の形。

このデジログへのコメント

  • あすなろ 2007年10月27日 22:43

    俺ここに来て47日かな でも君の言っていることに同感です まさにその通り
    ログ見てくれてありがとう

  • ふぅ~ 2007年10月27日 23:31

    そうですよね~
    リアルの世界で何度か経験しました
    その度に耐性がついたよう
    それがいいのか…寂

  • 風来坊 2007年10月28日 01:55

    考えたことなかったかも… リアルででも去る者追わず、みたいな
    あ!だから彼女できないのか^^;

  • かめた☆彡 2007年10月28日 06:03

    ずっと傍にいても
    縮まる事の無い距離
    だから
    繋がってると感じる
    だから
    大好きかも^^

  • sasuke 2007年10月28日 16:57

    ここの世界は言葉のマジックに皆が一喜一憂してるんだ、全ての言葉がバーチャル。ただ、人の心は覗ける

  • たかすけ 2007年10月29日 09:11

    お久しぶりですね^^確かに、いままでに経験のない距離を感じます。

  • しん 2007年10月29日 19:50

    お久しぶり^^
    確かに自分も最近はログ書いてないな^^;
    元気に頑張ってますか?

  • 玉三郎 2007年10月30日 11:54

    海を越えた遠距離恋愛(メール交換)してみませんか?メールだけでは愛は生まれないと思います。

  • あすなろ 2007年11月03日 23:55

    見てくれてありがとう
    君みたいに上手く書き表せないけど
    毎日 取り留めの無いこと
    書いていきます

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

カオル

  • メールを送信する

カオルさんの最近のデジログ

<2007年10月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31