- 名前
- にゃん
- 性別
- ♀
- 年齢
- 41歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- アピールポイントなぜ五択…あえて秘密で…。しいて自慢をいうなら歯並びが綺麗なとこ?甘...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【ただいま~】
2007年08月28日 17:53
どーも25日帰国しました。
とてもお久しぶりな感じです。
まだ生きてました。
てかネットカフェに行ける時間が限られてたから
日記も書けんで3か月の留学なんてあっという間に終わっちゃいました。
いやーめっっっちゃ早い!!
2か月目は最高潮に一刻も早く帰りたかったけど、、
今はフィジーが恋しくてたまらないのです。。。
インド人のタクシードライバーと
助手席と後部座席の両隣にでっかいフィジアンの男の人が乗ってようが余裕で相乗りできるようになった。
インド人とフィジー人の混みこみバスに乗ろうが
黒人に囲まれた生活をしてたため何だか怖いもの知らずになった。
「ヘイ、タクシー!!」
タクシー1人で乗って50セントでもぼったくってこようもんなら
ケンカしてた。(っていっても簡単な英語でね)
「あんたが乗る前2ドルって言ったんでしょー!?」
フィジー人、フィジーに住んでるインド人はかなり陽気。
歩いて帰ってる最中、その辺に住んでる人達は誰かしら必ず話しかけてくる。
100メートル歩くたびに10人は挨拶してくると聞いてたが
あながちウソではなかったなぁ。
「どっから来たの~!?」
「日本だよ~」
そこから会話が始まり、道端に座って30分以上話したこともしばしば。
(変な棒アイスくれたり)
でも最後はほとんど求愛だったけど笑
いやいや日本人だからって皆がお金持ちだと思ったら大間違いよフフフ・・・
飲んでたら隣の人がパーティやるから来いといきなり誘ってきたり。
(でもフィジー語で喋るのはやめて‥‥)
そこら中に知り合いが出来たなぁ‥‥
フィジーライフは7割辛かったけど今となってはものすごいいい思い出。
ちなみにうちのホストマザー赤ちゃん生みました。
元気な男の子エパルマです。
ショートネームはパーやってさ(パーって‥‥)
ただ太ってるだけやと思ってたら8月初めになって妊娠してること発覚(オイ)
「いつ頃生まれんの??」って聞いたら8月の終わり頃って言ってたから、あたしが帰る頃やねーって話してたのに、、、
土曜日の朝いきなり「今から病院行って生んでくる!月曜日に帰ってくるから」とマザー。
え゛ぇぇぇぇーーーーーーーーーーーー!!!!!?
赤ちゃんってそんなポーーーンと生まれて、しかもポーーーンと帰って来れるもんなの!!!!?
‥‥と疑問を持ちつつ励まし見送った。。
日曜の早朝6時頃無事出産を終えたみたいだが、体調良くないとのことで火曜に赤ちゃんを抱いて帰ってきた。
いやもっと入院してなくていいのか・・・
その日は学校サボり(いっつもサボってたけど)家でお迎え。
すごい。
生まれたての赤ちゃん見たの初めて‥‥
なんかものすごい感動してあたしはその場で号泣しました。
「よく頑張ったねー」
「しんどかった?」
「体調どう?」
「ゆっくり休んで」
って簡単な言葉なのにうまく英語で言えなくて
感動の言葉もうまく伝えられなくてすごいはがゆかった。
今だけ日本語が通じたらなって本気で思った。
ホストファミリーとうまくいってない時期もあったり
病気になったり
色んな問題が重なったこともあった。
さすがに水シャワー3か月は辛かった。
その日によってちょろーっとしか出なかったり
断水も激しかったため、シャンプーしてる途中でいきなり水が止まったり。
「ぎゃっ、またかい・・・っ!!!!!」(独り言)
断水中トイレは流せないため溜め込み方式・・・
日中6時間くらい、さらに夜もう一度断水したり
「あ゛ぁぁ~トイレのフタ開けるん怖い・・・っ!!」(独り言)
ゴキが5日連続で出現したり
しかもマジででかい・・・
イモムシみたいなやつはそこら中這ってたり
やっぱり言葉の壁は厚かったからむなしい思いもいっぱいした。
楽しいことばっかりじゃなかったけど、
でも普段では出来ない貴重な経験がいっぱい出来た。
何やかんや言いながら
英語で言いたいこと(何となく)言えるようになったし、
言ってることも(何となく)わかるようになった。
エメラルドグリーンの海も満喫して来た。
何より友達、出会いに恵まれた。
フィジーなんて大っ嫌いだー!!
って思ったこと何度もあったけど
最高の人々に
最高の時に出会って
最高の時間を過ごした。
本気で帰りたくなかった。
そんな思いで帰って来ることが出来た。
ありがとう。
すべてに感謝。
このウラログへのコメント
お帰りなさい。楽しくても辛くても最後に感謝できるって素晴しいね。きっといい経験したんだと思います☆
コメントを書く