デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ホーチミンシティ 1

2024年09月19日 21:16

ホーチミンシティ 1

今年の夏季休暇は
ベトナム経済の中心
ホーチミンシティへ
成田から約6時間の空の旅

CAさんの制服アオザイ
スタイル良いし笑顔も素敵です

こんにちは→シー チャオ
ありがとう→カーム オン
機内から早速話してみる 
通じた!笑



ホテルチェックイン
広ーいお部屋に(ベッドも)
窓からは眼下に緑が広がり
眺めが良き良き

荷解きして着替え
早速街歩きスタート

東洋パリ」と呼ばれた
フランス統治時代の影響が残る街並み
経済成長で建てられた高層ビル
そんな中、見たことがないような緑や花も多く
見るもの全てが新鮮でついパシャリ

古代ローマ建築様式をもとにした人民委員会庁舎の前で
建国記念日の祝日に
ベトナム革命を指導した建国の父
ホー・チ・ミンさんと「おいっす」ツーショット
こんなポーズで撮ってるのは
(撮っていただいたのは)
私だけでしたけどねー 笑

それにしてもバイクの多さにビックリ(チャリの人は皆無)
一年前の台北でもバイク軍団衝撃でした

こちらでは四人でバイクに乗ってたり(息子父娘母)
どんなに風が強かろうと
激しい雨が降ろうと
ポンチョガンガン行く行く

交通事情で驚いたのは
県道とか国道並の広い道なのに
横断歩道はあれど信号が無い

車やバイクガンガン通過する中
「いつ渡れるの!?」
「今でしょ、みんなで渡れば怖くない」
とばかりに行く行く

「決して走ってはいけません
日本はバイクが止まってくれますが
ベトナムバイクが避けてくれます」
と聞いたものの
渡るたびにドキドキ

MDPが旅行前にタクシー配車アプリの「Grab」を入れてくださり
初「Grab」でタクシーを待つこと数分
来ました来ました

このアプリがなかなかの優れもので
早いし安いし精算もできちゃう
(MDPだから使いこなせてたけど私には無ー理ー 笑)

夕食のホイアン地方レストラン
落ち着いた雰囲気が最高
生春巻き、揚げ餃子エビスープパパイャーンじゃないパパイヤサラダなどなど
全てが美味しい!
そして、民謡生演奏を聴きながら
あーーなんだかとても幸せ

ベトナムビール
SAIGON SPECIAL
HANOI
333
の3種類が有名ですが
333Biaが1番美味しいかも

昼間も夜も外を歩いてて
雨季のせいなのでしょうか
日本よりずっと涼しく過ごしやすい
蚊が居ないのも快適

ホテルへ帰る途中コンビニ
信州」と書かれたハムを発見 笑

大きめにカットされた果物アボカドもずらりと並んでいて
クレープフルーツを買ったのですが・・・
唐辛子入りの塩付き

ベトナムでは果物に塩を付けて食べるのがフツー
そのままで十分美味しいのに 笑

オモテへ続く

このウラログへのコメント

  • きぬかずき 2024年09月19日 21:43

    私も随分昔に行きましたが、ベトナム戦争を知っている人は少なかったですね。
    そこから、クック島へ飛び、リゾート満喫。
    彼と行ってみてください。
    プライベートビーチはヌーディストでいっぱいでした(^^♪

  • シロアリ 2024年09月19日 22:05

    いいな~

    ベトナムに行ってきたんですね?

    いつも候補には上がるんですが、行きなれたマレーシアに行っちゃいます

    東南アジアは本当に食べ物が美味しいですよね?

  • まる 2024年09月19日 22:18

    > シロアリさん

    確かにお料理全て美味しかったです!

    マレーシアいつか行ってみたい国です。

  • まる 2024年09月19日 22:20

    > きぬかずきさん

    ベトナムの方の笑顔、みなさんクシャッという感じの優しい笑顔をたくさんいただきました。
    次はダナンへ行ってみたいねと彼と話しています。

  • ゴルキチ 2024年09月19日 22:29

    ホーチミンそんなに涼しかったですか?確かに一番暑いのは6月頃ですけど・・。
    8~10年前は仕事で20回位(主にハノイ)行っていましたからとても懐かしいです。
    未だバイクが道路の主役なのですね。

  • ふらふら 2024年09月19日 23:48

    まさかの『おいっす』ツーショットwww
    チョーさんも、きっとご満悦でしょう(^^)

    食べ物が美味しい旅行って、それだけで満足度UPですよね♪
    333ビール、どこかで飲んだ記憶が・・・( ̄▽ ̄;;)

  • ALOHA DAYS 2024年09月20日 00:56

    おいっす!

    同じ格好をして撮る。
    銅像と撮るアルアルですな(笑)

    自分もそんな記念写真が沢山あります(^^)

    ベトナムどうでしたか?
    過去の深い歴史も含め興味のある国です?
    いつかは行きたい

  • マーベリック2 2024年09月20日 05:43

    バンコクもマニラも、バイクが多いので

    同じく道路を渡る時は、必死です。

    まさに、「阿吽の呼吸」が必要なのですね(笑

  • まる 2024年09月20日 07:56

    > ゴルキチさん

    ハノイは文化と政治の中心ですね。20回もお仕事で訪れたとは凄い!ハノイ通ですね。
    当時からバイクが主役だったのですか。それにしても四人乗りには驚きました 笑

  • まる 2024年09月20日 07:59

    > ふらふらさん

    よくぞお分かりに。天国のチョーさん笑ってるかな 笑

    333Biaを飲まれたことあるとは、さすが日々オトモダチ作りに励まれているふらふらさんですね!

  • まる 2024年09月20日 08:04

    > ALOHA DAYSさん

    アルアルですよね 笑 機会がありましたら、ALOHA DAYSさんも数あるお写真のうちのベストショット披露してください。

    お野菜果物ビール好きにはベトナム最高です!

  • まる 2024年09月20日 08:10

    > マーベリック2さん

    バンコクもマニラも同様なのですね。タイは3回ぐらい旅行しようとしてダメになってるので、行くなということかなと諦めました 笑 東南アジア、いろいろ行かれてるんですね。

  • サンタクルズ 2024年09月20日 08:43

    まるさんのスタイルの良さと優雅な感じ,思わず見入ってしまいました(汗汗
    素敵な夏季休暇,羨ましすぎます~!

  • まる 2024年09月20日 10:08

    > サンタクルズさん

    いえいえー、カメラマンの腕が良いからそう見えるのかと。でも嬉しいです。ありがとうございます!

    画像そろそろ変えようかなと思ってます。次回のログアップのタイミングで。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まる

  • メールを送信する
<2024年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30