- 名前
- ネコマルver2
- 性別
- ♀
- 年齢
- 44歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- ログない人はフレ登録しません。コメできんヤンww 画像は本人画像と拾い画像が混ざって...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【表の続き】新型コロナ。免疫が持続しない可能性もあり。風邪にヒント。
2020年05月15日 22:26
表の続き。真面目な表ログです。ごめんな。
免疫が持続しない可能性がある新型コロナ。
これってインフルエンザみたいな風邪と同じなんちゃうの?って話。
季節性ウイルス
他の非常に数多くのヒトコロナウイルスは軽度な症状を引き起こすだけなので、インフルエンザほどには注目されてこなかった。変異し続けるウイルスが引き起こすインフルエンザは注意深く観察され、遺伝子学的に分析されて毎年新しいワクチンが開発されている。しかし、一般的なコロナウイルスの場合、たとえば、免疫システムを回避できるように変異するのかどうか、あるいは免疫の持続期間が非常に短い理由が他にあるかどうかすらまだ分かっていない。
「コロナウイルスの世界的な監視活動は存在しません」。南アフリカの西ケープ大学のウイルス学者であるバートラム・フィールディング教授は言う。この分野の科学報告書を調査するフィールディング教授は、「普通の風邪には年間200億ドルの費用がかかっています。しかし、普通の風邪では死者が出ないので、ウイルスを監視していないのです」という。
国防総省から資金提供を受けてシャーマン教授が率いた「マンハッタンのグローバル・ヴァイローム・プロジェクト」は例外的存在だ。同プロジェクトでは、マンハッタンで流行している一般的な感染症の現状を追跡する「ナウキャスティング」を最終的な目的として、呼吸器系ウイルスを検出を開始した。
研究結果の1つは、同じコロナウイルスに2回感染した人は、2回目に症状が軽くならなかったということだ。その代わり、まったく症状が出ない人もいた一方、2回か3回ひどい風邪をひいた人もいた。シャーマン教授によると感染の重症度は家系特有の傾向があり、遺伝的根拠を示唆しているという。
ここでもっとも問題となるのは、風邪を引き起こすコロナウイルスに対する免疫が時間と共に弱まり、短期間しか持続しないという事実が、新型コロナウイルス感染症にどのような意味があるかだ。新型コロナウイルス感染症が症状の重い風邪として常在し、毎年人口の10%から20%が感染し、100人に1人が死亡し続けることになる可能性があるのか。もしそうなるのであれば、現在の世界の人口増加率を10分の1にすることが可能な疫病になるだろう。
この問題は悲観的過ぎて深く考えることはできないと感じている科学者もいる。シャーマン教授も、新型コロナウイルス感染症がどのようにふるまうことになるかを推測したくないと考えた。同教授はメールで次のように述べている。「基本的に、いくつかの未解決の問題があります。新型コロナウイルスは一度感染すれば終わりなのか。そうでない場合、どのくらいの頻度で感染が繰り返されることになるのか。最後に、感染を繰り返すごとに症状は軽くなるのか、同じなのか、それとも悪化するのか」。
免疫調査
こうした疑問に答えるために、免疫に関する大規模研究がすでに進行中だ。ドイツでは新型コロナウイルスに対する抗体について国民を調査する計画があり、北米ではメジャーリーグ野球の選手や職員1万人が指先から採血した血液サンプルを研究のために提供している。米国立衛生研究所(NIH)も4月に、1万人から血液を採取する「新型コロナウイルス感染症パンデミック血清サンプリング研究」を開始した。
このような血清調査で人の血中の抗体をチェックすることで、無症状の人や軽症で済んだ人を含め、何人が新型コロナウイルスに曝されたかを判断できる。
研究者はまた、新型コロナウイルス感染症患者の血液を徹底的に調べて、免疫応答の性質と強度を測定し、病気の症状の度合いに関連があるかどうかを調べることにしている。「現在、新型コロナウイルスで分かっているのは、免疫モニタリングの必要性です。一部の感染者は簡単に回復し、他の人は死亡しているからです」とデイヴィス教授はいう。「大きな差があるのに、理由は分かっていません」。
ヒトの免疫システムには新しい細菌に反応するためのさまざまなメカニズムがある。B細胞によって作られた抗体はウイルスに結合し、ウイルスの細胞への感染を防ぐ。一方、T細胞は免疫応答を制御したり、感染した細胞を破壊したりする。感染を撃退すると、B細胞とT細胞の「長期記憶」バージョンが形成される。
新型コロナウイルス感染症はどのような免疫記憶をもたらすのだろうか。ハーバード大学の遺伝学者であるスティーブン・エレッジ教授は、新型コロナウイルス感染症の重症度は通常の風邪の免疫記憶とは異なるカテゴリーに分類される可能性があると語る。「1週間の風邪の症状と比較して、3週間重症で苦しんだ場合は、もっと多くの免疫記憶を長期間もたらすかもしれません」とエレッジ教授はいう。
2002年から2003年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS)からもヒントが得られる。新型コロナウイルス感染症よりさらに致命的なSARSのアウトブレイクから6年後、北京の医師たちが回復者の免疫応答を探したところ、抗体も長期間持続するメモリーB細胞も発見されなかったが、メモリーT細胞が発見された。
約8000人の感染者が出た時点でSARSのアウトブレイクは阻止できたため、どの感染者もSARSに再感染することはなかった。しかし、メモリーT細胞の存在は、免疫が持続していることを示す証拠かもしれない。その後のマウスを使ったワクチン研究では、科学者がマウスをSARSに再感染させよう試みたときに、メモリーT細胞がマウスを最悪の症状から保護していることが分かった。
コロナウイルスに対する免疫応答に関するこのような不確実性から、今回の新型コロナウイルス感染症のアウトブレイクがいつ、どのように収束するかは、まだほとんど予測できないとメリーランド大学のフリーマン准教授は考えている。「アウトブレイクがいつ収束するのかはわかりません。もし、知っていると言う人がいたら、その人は何も分かっていません」(フリーマン准教授)。
ウチが登録してる「m3」ってところから来てる中の記事。
呑みながら、読んでたりしてますw
Drがどんな情報をもって何を考えているのか、少しでも知ろうと思う。それを知っているか、知らないかでDrの行動の根拠が解ったり、聞いてみて、納得できる。若いDrにはこんなんちゃいますか?ってフォローしつつ、自尊心を傷つけずって事も出来る。まぁ、やっぱDrの方が深く考えているんやなぁって思うことも多いんやけど、アホなんちゃう?って思うドクもおる。
ドクターも看護師も一人の人間やもん。普通の人やしね。ただ、仕事が医療従事者ってだけ。
天皇陛下だって同じ人間やもん。うんこもするし、セックスもする。
オナするんやろか?って思ったりするがww
色々あるけど、自分が健康で、しっかり立ってへんと、誰にも手を差し伸べられへんから。
時々、寝てしまうし、時々、デジさぼるけど、堪忍してや~ww
ネコマル
このウラログへのコメント
複製するのがレゾンでトールのウィルスなんだけど、
大きすぎる遺伝子のため、同じものが二度とできないのかもよ。
1ウィルス個体のためだけの交代だから延々と作り続けるんでしょうね
元のソースはMITレヴューの記事ね。あのマサチューセッツ工科大学発行の雑誌。有料会員になってしまったわ。
PCR検査受けることになったわ。陽性と判定されたらどうしよ(T.T )( T.T)おろおろ
難しい事はわからんけど
新型コロナウィルス感染症自体が、まだなにもわからない
病気だってことはわかった。
う~ん、難しいね。
素人が単純に疑問に思うのは、無症状の人と重症になる人の違い。
(持病のある人が重症化するだろうことは、わかるけど)
あと、日本が感染爆発しないのは?生活習慣・国民性・・・。
明日からお店を開店する準備を始めてた
感染者を探しきれないままやし
1週間後から大変やろな
西浦のとなえる8割の人数云々はあまりにもいい加減。
たとえば,1000人中市中感染者が1人の場合と,
100人とては,まったく値が変わると思う。
そんな西浦の事を信じてる日本人は,おめでたいと思う。
ネコマルさんこんばんは☆
来年くらいにはいろいろと分かってくるんだろうと思うけど、
それまで経済活動止めたらそれこそ人々が生きて行けない
自粛、再開、自粛、再開を繰り返すしかないのかもですね
口呼吸は危ない…てな、風邪予防策くらいしか、凡人にはできんような気がしてきた
上の人、raison d'etreはレゾン・デートルと表記するのがより発音に近いです。と仏文科出の前科を持つこのおぃちゃんが申しておりますよ。
訂正→MIT Technology Review
今、「ごく普通の風邪」を引いてしまったら、不安感が凄いことになるでしょうからね。
釈迦に説法でしょうけど、今は普段以上に、休める時にしっかり休んで、
体を大切にしてください。のんびり待ってますよ~。
確かにそうだね
健康でないと何も出来ないし
人間なんだかんだいって身体が資本だからね
コメントを書く