- 名前
- ソルティ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 57歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- マッサージが上手です。肩こり・腰痛を気持ちよーくしてあげるよ。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
24日の「本陣殺人事件」の話
2005年09月30日 23:28
この小説、読んだ人いますか?
簡単な内容は、初夜に新郎新婦が何者かによって殺された事件の話です。殺人のあった夜は雪が降ったため、殺人現場の離れの周りは雪が積もっていたのに、庭には足跡がなく、凶器の日本刀が落ちているだけだった…。
密室殺人です。そこで、金田一耕助の登場。
小説では、いろいろな状況証拠がでてきて、犯人像がはっきりしてくるんですが、結末は…
なんと、新郎の犯行だったんですよ。
つまり、新婦を殺して、自殺をして、凶器の日本刀を水車と琴の弦を使って庭に落ちる仕掛けをした、(他にも多少の細工もありましたが)という推理を金田一耕助はしたんですね。
で、当時の自分の驚きは、自殺した理由が「新婦が処女じゃなかった」という部分でした。この新郎は潔癖症だったって話だったけど、衝撃でしたねぇ。
確か、この小説も映画かドラマになってたと思います。内容は、記憶で書いてるので多少違うかもしれないけど、その点はお許しを。
乱文にお付き合いしてくれて、どうもありがと。
俺は、処女じゃなくても嫁さん殺さないけどなぁ。
あたりまえか(笑)。
殺すなら、ベット上だけだぜ(爆)
このウラログへのコメント
割と有名な小説なので、タイトルを知っている人は大体犯人知ってるとは思うけど、これから読む人は気の毒
へ~♪ちょっと読んでみたい(^^
コメントを書く