- 名前
- 秀丸
- 性別
- ♂
- 年齢
- 36歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- カラオケ好きの酒好きです。ちゃんと筋トレやら体型も気にかけてるんでデブではない。けど...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
一撃必殺
2017年01月28日 00:22
会心の一撃と言い換えてもいい。試合に負けて、勝負に勝つ。今日がそんな日になろうとは。
前から麻雀に誘われてはいたが、勝負事に向いた性格ではないことを理解しているので、本当にタイミングが合わなかったり、何かしらの言い訳をして避け続けていた。しかし、ついに断りきれなくなり、社会人になって初の闘牌をすることに。
学生の時も同期とやってカモられたので、自分はゲームにこだわれないんだと感じた。ひり付く勝負より楽しい遊戯が好きなんだ、と。
今日もスコアを見れば大敗もいいところ。まぁ負けても勉強代や、とある程度割り切っていても、俺も男のはしくれ。悔しさや惨めさはある。
そんな時にチャンスが訪れた。麻雀もポーカーのように、上がり手の難しさによって点が変わってくる。俺の手は役満と呼ばれる最難関の手を狙えるスタートだった。
流れも順調で、スムーズに欲しい牌が入った。上がりまでもう少し、そんな時、他の人がリーチを掛けた!
避けるべきか、行くべきか。逡巡があった。
だがゲームを楽しむと同時に、勝ちにこだわってみたいと奮起し、立ち向かった。
数手の後に、自分もあと一つで上がりまで漕ぎ着けた。
リーチした相手に、際どい牌でも逃げず捨てる。決して利口な打ち筋ではないだろう。だが、こちらも退けない場面だ。胃が軋むような場面の応酬、そしてその時は来た。
リーチした相手から役満を完成させるラストピースがこぼれ出た。
この一場面において俺は勝った。一撃で息の根を止める一手だった。
…
その後、スコアとしてはボロ負けと言える内容だった。それでも、少ないが大きい勝利で得られたボーナスにより、トータルで勝ちの目を拾えた。
きっとギャンブルに夢中になる人は、この刺激が堪らないのだろう。現に俺もこんな長文を書いている。
だが俺はやはり、ひり付く勝負より楽しい遊戯が好きだ。こんなストレスフルな遊びはしばらく要らない。また、ただ負けてやる気はないが、負けてもいいくらいの余裕がある時に勉強させてもらおう。
このウラログへのコメント
コメントを書く