- 名前
- 夢先案内人
- 性別
- ♂
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- もうこのサイトに登録して○年?いつの間にか最高位のレベル10。もうリアルに逢う事はほ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
暫く目標はエヴァとアクエリオンの攻略・・・・
2016年01月26日 16:56
これ、別にパチンコとかのギャンブル系統じゃあないからね!
今年になってハマってるワンカラの「チャレンジ」っていう採点方式の事なんだ。先日ログに書いたよね。今年になって、下手くそだとカラオケの演奏が勝手にストップするっていうやつ。(いろいろ試したら90点以下だと止まるらしい)昨日ね、大学当時の先輩に偶然あって、そのままそのマシンのあるカラオケ館に行ったんだ。
で、この採点方式の機械、感情ってものがまるでないから点数と上手い・下手は多少違うってのがよくわかった。
たしかに・・そこそこ点数のでる人はある程度までは唄えるって事になるんだろうが、それだけじゃない。演歌なら演歌特有のこぶしのまわし方とかあるのにそれはまるで採点されない。(一気に音を上げるじゃくりとビブラートは採点されるが)それに、独自の強弱のつけ方とか、敢えて音符通りじゃなくワンテンポ遅らせて唄うとか・・・
感情がはいってきたり、のめり込む、唄い慣れてるって時はそれぞれ唄のクセってものがある。それ、一切度外視の採点だからね。よく判るのが・・カラオケバトルとかで演歌歌手が自分の唄を唄うと・・たかだか90点とまりだったとか・・よくある話じゃん!
自分の事を擁護じゃなくって・・昨日の先輩を擁護したいんだ。~その人って俺の先輩だから某六大学の合唱団出身。しかもベースのパートリーダーをつとめてた人物なんだ。(確か父親も関西学院大学のグリークラブ出身)
ごく普通に・・合唱団のベースメンバー、1年から4年まで20数人の中でもズバ抜けて上手い人だったんだ。各パート20人平均×4パートだから80人~90人の合唱団。そこそこレベルも高かったんじゃないかな~?当時プロ歌手のバックコーラスにも抜擢されたんだ(ジュリー=沢田研二の武道館コンサート)
そこのリーダーだからなー下手なわけがない。(確かに横で聴いててもメチャ上手いんだ=多分のど自慢程度ならグランドチャンピオン大会ぐらいまではすすむ筈。でもね・・・それでも演歌を唄ったら1分もたないで「残念」って表示されて演奏ストップ!・・・・同じ曲、俺が唄ったら最後まで唄えたけど
隣で聴くぶんには・・ベース特有のず太い声質で声に厚みもあるしビブラートとかこぶしとかテクも問題ない。ただな~そんな演歌なんて上司のつきあいでスナックに同席してる間に他人のカラオケで憶えてるから微妙に音が違うんだ。(廻りのオヤジの唄でメロディ憶えてるからね)それに・・自信ある曲は余計にこぶし効かせたり敢えて音を遅らせたり・・・・それが全部マイナス評価されたみたい。
結局その先輩はマジ、上手いのに最後まで唄えたのが3曲程度。俺が6曲ぐらい(でも、先輩ほど上手くネーゾ!俺も正直、少しの間だけ音痴の克服目的でその合唱団在籍してた時期はあったが・・・途中でドロップアウト。あんなとこ、廻りは全員プロ並みだから音痴を直したいっていうアマはまるっきり成果がなかった。
ただ・・・その先輩と俺が未だ仲がいいのは・・その先輩がベースっていって1番下のパート、で、俺はテノールでもトップと呼ばれる音域(だからクリスタルキングの大都会はカラオケよりさらに2音上げて唄うしゆずあたりをしょっちゅう唄うんだ)。1番下と1番上の音担当の2人だからハモつきの曲が唄いやすいんだ。さっきの大都会とか、昔ならチャゲアスとか・・今ならコブクロとか・・・
俺の方が最後まで唄えた曲が多かったのは、先輩ほどプロ意識がないむしろオンチ側だからmp3でパクった音源をそのまま憶えてるから少なからず先輩よりはもとに曲に近い音程だったって事だけだろう。
まあいい。で、エバは最後まで唄えたけどやや自分でも危ない様な気がした。=って事はぎり90点か91点ぐらいしかでてない筈。アクエリオンは・・・昨日唄うのが2度目だったけど、最後のワンフレーズ残で演奏ストップを食らった。~って事は85~89点ぐらいの恥ずかしい結果だったんだろう。でとりあえずの目標はエヴァもアクエリオンもどこで唄っても94程度までは出る様に・・・・その攻略法の練習になるってわけ。
おっかしいな~?エヴァは別の店じゃあ最近92~93あたりはどんなに悪くてもいくのにまた練習しないとね。=こんなくたびれたオッサンが唄うとこの選曲は退いちゃますか?
このウラログへのコメント
コメントを書く