- 名前
- ちび
- 性別
- ♀
- 年齢
- 49歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- 特になし
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
相談事は誰にしますか
2007年02月28日 19:54
とある雑誌に「家庭の相談ごとは、家庭がうまくいっている既婚者にしなさい」とあったのを思いだしました。
私の場合、夫婦互いの知り合いでもある友人にまず相談しました。
彼女も家庭がうまくいっていないうちの一人ですが、客観的に見てはくれるものの、「お互いを知り合いだから」と言う理由で話を聞くにとどまりアドバイスはなかったです(片方に肩入れすることになるため)。ただ、理由はどうであれ離婚は避けてほしいという気持ちだったようです。
で、旦那さんの場合。こっちがちょっと特殊。オンラインゲームが好きで、何年かつづけている物があります。そこで知り合った人と意気投合。そしてネット上で出会って1ヶ月ぐらいしたころ、相手が「何か思うことがあるみたいだね」と切り出してきたようです。
で、私とのことを話したところ「離婚したいって思うなら、悪者になってでもわかれた方がいいよ」と言われ、背中を押してもらった!と思い込んだ旦那さんが突っ走った結果、今があります。
えぇ、おかげで散々な言われ方しました(笑)
「あの時はどうにかして嫌ってもらいたくて、でも本気でそう思って言ったんじゃないんだ」いまさら言っても、言ってしまったことは無かった事にはならないのにね。しかも本当に嫌いになったらどうするつもりだったんだろう。
ここでタイトルに戻ります。旦那さんの相談相手は私と同い年の女性で、家庭がうまくいってないようです。そして過去に別れたい相手とずるずる関係が続いた経験の持ち主。彼女曰く「私もそのためにつらい思いをした。だから、あなたの気持ちがよくわかる。なんとしてでも別れなさい」
同性で、状況も同じならそれでいいかもしれないけれど、引越しやそのほかモロモロ、全部旦那さんの都合にあわせているし、結婚にしてもこちらはしばらくお付き合いをして様子を見たかったのですが、押し切られる・・・に似たかたちであったわけです。
そんな背景があっての事であり、少なくとも私が一方的に熱をあげて結婚をすすめたわけではないのです。
で、私の知り合いがその女性と知り合いなので、彼女に関する情報がはいってきたりして・・・彼女自身がとてもネガディブな考えに走ってしまう人のようで、うちの旦那さんは低迷している最中に低迷思考の持ち主に相談してしまったと思われます。
彼女曰く、うちの旦那さんの今回の行動は「がんばった行動」なのだそうな。呆れて物も言えません。
とりあえず、その事だけにはムカっときたので一言いっておきました。
「似たもの同士が傷をなめあっても、その場しのぎであり前進にはならない」
旦那さんはいろんな意味で成長をしたかったようです。反論されると何もいえなくなる自分、都合が悪くなるとすべて投げ出す自分、それをかえたくて「普段の自分がしない行動=彼女のすすめ」を実行した・・・と言うのが今回の行動の理由なようです。
本人曰く「なれないことをして疲れた」・・・うん、その人に振り回された周りはもっと疲れましたよ。
もし旦那さんが家庭がうまくいっている人に相談していたら、そうでなくても少なくとも相談相手がネカティブな考えの人でなかったら、どういう今があったでしょう。
ちなみに・・・私にも過去に別れたいけどなかなか別れてくれない相手はいました。お互い納得のうえで・・・という妙なポリシーがあったので、説得をつづけ、結果お別れの時に「バイバイ」と手を振って見送ってもらえました。お別れの仕方なんていろいろあるだろうに。
最後になりましたがコメレスです
>手持ちブタさん
旦那に聞かせてやりたいです(笑)ありがとうっ!!
>Shinさん
どんな事も、生かすも殺すも本人次第・・・これを機に前向きに自分と向き合える人になってくれればいいのですが・・・。
>tosiさん
おもわず検索しちゃいました。私の実家の方ならカウンセリング場所もあるかもしれないですが、旦那さんの近辺ではそれも難しい気がします。人間何かしらあるものだと思います。なので周りに害さえなければ気にしないのですが・・・。
このウラログへのコメント
>手持ちブタさん
なんて男らしい!・・・でも、たまに疲れちゃいませんか?
コメントを書く