デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

東京五輪のエンブレム 佐野研二郎氏と博報堂に東京都から200億円支払いへ

2015年08月20日 00:03

東京五輪のエンブレム 佐野研二郎氏と博報堂に東京都から200億円支払いへ

教育評論家の”尾木ママ”こと尾木直樹さんは8月17日夜、自身のブログ
デザイントレースは泥棒。人の車盗んだも同然!本人に謝罪無しとは…
http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12062910334.html
[リンク]
というエントリーをアップ。

サントリートートバッグでの盗用問題に触れ、佐野さんが盗用先のアメリカデザイナーに謝罪していないことに苦言を呈し、

「一般市民モラルも持ち合わせていないようですね」
「国際的に日本の恥と言わなければなりません」

と厳しく糾弾した。

翌18日には
なぜデザインの「トレース=盗用」ではないの?!デザイン界のモラル教えて
http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12063004591.html
[リンク]
というエントリー
お手盛りコンペ」と勘ぐられてもーオリンピックエンブレムの作品…
http://ameblo.jp/oginaoki/entry-12063149768.html
[リンク]
というエントリーをアップ。

東京オリンピックのエンブレム
デザイナーにはいるお金
200億!

と、疑惑デザインで使用料が入ることや、選考過程の不透明さなどを指摘している。
getnews.jp/archives/1094926



ありえない金額です。
どこをそうすれば、こんなお金ができるんですか?
これこそ無駄なお金でしょう。
有名なデザイナーを使うからかかるお金なら
五輪のエンブレムを一般から公募して
デザイナー登竜門にすれば、小額の賞金ですむんではないの?
世界に自分のデザインが広がるんだもの。
それでいいという人だけが応募すればいいじゃん。

あ~!!むかついてきた。



追加情報で

200億払われないとネットに書き込まれました。
デザイン料は100万でそれ以上の支払いはないというもの。
でも、ほかのサイトでは



200億というのは全制作費。
コンペ費は100万だが、これは手付け 金みたいなもので
ロゴを使用した主要なオフィシャルアイテム
デザインおよび監修やロゴ使用規定とかを
開催まで佐野が担当していくんだよ。
佐野事務所にはいる報酬はざっくり
数億だと思うよ。
それでも十分すぎるほど多いし、今後の事務所
の営業的にも広告効果として計り知れない
ものがある。
残りの金額は実製作に当てられ、博報堂
に支払われ、博報堂は下請けや製作系
子会社博報堂プロダクツに発注するんだよ。

とのことでした。

このウラログへのコメント

  • 管理貞操帯 2015年08月20日 00:07

    そるは、全額返金を求め、損害賠償を求めるのが、当然ですよ。それが出来ないなら、東京五輪は中止ですよ。

  • よしかつ☆ 2015年08月20日 02:31

    デザイナーも建築家同様 デザインそのものよりも 名前がモノを言うのでしょうね。後は代理店絡みとか。

  • スエキチ 2015年08月20日 09:50

    黒い繋がりがたくさんありそうですよね
    パナソニックとかはロゴ使わなくなったとか
    いいことです(笑)

  • ゆみりん24 2015年09月04日 13:52

    > 管理貞操帯さん

    尾木ママが2億は間違いと訂正しましたが
    実際、エンブレムが使われることにお金の流れがあるのは事実ですよね・

    今回は最初から受け入れられていなかったとは言え
    ネットは怖いわ~

  • ゆみりん24 2015年09月04日 13:54

    > よしかつ☆さん

    あると思います!
    今回はどうも出来レースみたいに思えてなりません。
    今回の審査委員も一掃してもらわないことには
    信用もできません

  • ゆみりん24 2015年09月04日 13:57

    > スエキチさん

    今回といい、新国立競技場といい
    もっと早くごめんなさいをすべき事だったと思います
    小さな嘘が大きな嘘に
    小さな損失が大きな損失に
    小さな恥が世界中の恥にならないよう
    次回はないです

  • 管理貞操帯 2015年09月04日 14:38

    ハゲ舛の後の対応が、最悪ですよ。全く無責任です。エンブレムは、このハゲ、森、下村、の顔を加工してやれ

  • ゆみりん24 2015年09月10日 14:01

    > 管理貞操帯さん

    なんだか、利益の取り合い、責任の押し付け合いにしか見えない。
    他国の事、どうこう言えなくなりそうです。

  • 管理貞操帯 2015年09月10日 14:06

    過去に五輪が中止になった事にあったから、返上して、福島から避難している方々の支援をすればいい。

  • やっくん 2015年09月21日 01:33

    「五輪のエンブレムを一般から公募して」
    デザイナーの私としては、それだけは勘弁願いたいw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆみりん24

  • メールを送信する
<2015年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31