デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

何もなくても家族と過ごせる、幸せ

2015年01月05日 05:14

何もなくても家族と過ごせる、幸せ

ツイートから 渋谷越冬

2015-01-04 | 徒然なるままに
»ホームレス

渋谷区は「だまし討ち」で野宿者の命を断とうとした


2015年1月3日 16:04 このエントリーはてなブックマークに追加Yahoo!ブックマークに登録livedoorクリップ Clip to Evernote


炊き出しは冷え切った体を温めてくれる。=31日、宮下公園前 写真:筆者=
炊き出しは冷え切った体を温めてくれる。=31日、宮下公園前 写真:筆者=

 それは だまし討ち から始まった。12月25日に持たれた交渉の際、渋谷区「水と緑・公園課」の吉武成寛課長野宿者と支援者に対して「年末年始公園を開ける」と明言した。

 ところが翌26日朝、美竹、神宮通、宮下の3公園を施錠したのである。年末年始でもない時期から、だ。3公園とも野宿者たちがよく使う公園だった。

 狙い撃ちとしか言いようがない。見事な だまし討ち でもあった。

 上に政策あれば下に対策あり。野宿者と支援者は、宮下公園と歩道の間の空きスペースで炊き出し(共同炊事)と野宿をした。

 テントを張ると渋谷区に排除の口実を与えるので、夜露を浴びながら睡眠をとった。

 それでも野宿者たちの表情は和らぐ。ある男性(50代)は「暖かい食事が出るのがいいねえ、皆で一緒だと安心して寝られるし」と話した。

 1週間続けて毎食暖かい物が出るのは「越年越冬」をおいて他にない。集団で寝れば暴漢や不良少年に襲われる心配もない。

夫と共に訪れた主婦は缶詰やコメなどを差し入れた。左側は支援者。=31日、渋谷区 写真:筆者=
夫と共に訪れた主婦は缶詰やコメなどを差し入れた。左側は支援者。=31日、渋谷区 写真:筆者=

 行政からは排除されても、民間からの差し入れが次から次へと届いた―

 青森県青果商からゴボウ100㎏、ジャガイモ100㎏、山芋20㎏。

 栃木県の農家からネギニンジン白菜、ほうれんそう、ブロッコリーなどが10~20㎏ずつ。肉とコメはフードバンクから頂戴した。

 調理担当の支援者は「食材はほとんど買っていない」と嬉しそうに話す。これまで(12月29日1月3日)に、のべ1,200人の野宿者が胃袋を満たした。

 炊き出しは「民間の善意野宿者の命をつなぐシステム」なのだ。それを断ち切ろうとしたのが渋谷区だった。

 取材に訪れたFCCJ(日本外国特派員協会)のマイケル・ペン副会長米国人)は、目を吊り上げるようにして言った―「渋谷区のヘンな政策を世界に発信したい」。



今日は本当に寒い。こんな日に外で寝ている人がいることを想像してほしい。

この国に福祉は存在しないと思う。

今日の渋谷越年・越冬メニューは具だくさんちゃんこ丼。おかわりにたくさんの人が並んだ。
温かい食事が少しでも助けになりますように。

渋谷・連投21】 7日間に渡る「越年越冬」はきょうで終わった。巨大ナベ、ガスコンロ、調理台・・・野宿者のべ1,300人の食事をこしらえた器材が撤収された。火を使わなければ温かい物は出せない。=写真:4日、宮下公園前 田中撮影=

コピー貼り付けしております。


人生の価値を金や権威だと信じてる拝金ゾンビはいないだろう
正しい情報、他人に対して暖かい利他主義の心
子ども達の未来のために自分のできることをする
飾らず、見栄を張らず、いつでも相手の笑顔が見たいと思っている
優しさが溢れ出る人相 誰もが感謝する存在に



アマちゃんだ
‏@tokaiama 人生の価値が他人を威圧する権威や地位、財産にあると勘違いしてる者ほど気の毒な人はいない
人相を見れば一目で分かる
他人に足下をすくわれないか、いつも怯えて、ろくでもない自分を隠し、さも権威ありそうに見せかけるので精一杯
疲れ切った表情をしている
いつでも自分の方が上だと信じたい

この地球に出てきて経験させられた物が
宝かな

光り輝く世界に行きましょう、

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ともの鶴見

  • メールを送信する
<2015年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31