デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

27年後の再会

2014年03月21日 21:22

27年後の再会

人生のある時期に心に強く刻まれた出来事。

数十年を経て、その「出来事」にまた触れられるとしたら、これは幸せなことやなかろうか。


気合い十分で臨んだ映画リメイク版「ロボコップ」鑑賞、本日実現しました。


いや、良かった。

オリジナルストーリーを適度になぞりつつ、かつ改める箇所は巧みに改め、それを見事にブレンドして一つの作品に仕上げてありました。


アクション映画というと軽蔑する人がいますが、その人達は損をしている、と思いますね。


わしなりに感じたことをつらつら書いてみると…

1.ゲイリーオールドマンが良心的研究者という設定にはやはり無理がある気が。あの人は「レオン」で見せた悪魔のような悪党がやはり似合う。

2.サミュエル・L・ジャクソンは政治家ではなく、テレビのトークショーホストという役やった。これは米国では絶大な影響力を持つ人達で、この人達が世論を形成すると言ってもいい。今回のこの人の役は正に怪人で、不気味さがええ味出してました。

3. 主演のジョエル・キナマンという兄ちゃんには特に感想なし。オリジナルピーター・ウェラーにやはり負けている。

4. 反面、共演の奥さん役のアビー・コーニッシュという女優さんは適度に美しく、適度に庶民的と警官の妻という役柄にフィットしていたと思う。

5.オリジナルでは普通のパトカーで出動するロボコップが、リメイク版ではバイクに乗っている。これはやや白けた。米国の道路にバイク異端過ぎる。こんなところでオリジナルとの差別化を図る必要はなかったのでは?

6. 冒頭の中東のシーンが余りに示唆的、黙示録的で何度思い出しても身体が震える。あれは米国が思い描く近未来中東の姿なのか…



という訳で、アクション映画ファンでオリジナルを観て好きやった人には自信を持ってお勧め出来る作品です。


良ければこの連休にどうぞ。

このウラログへのコメント

  • ベソ 2014年03月21日 21:23

    その他、27年前、オリジナルを観た当時の自分を思い出し、それと今の自分を比べて…という効果は当然ありますね。

    音楽は良かったですよ。オリジナルのものを良く生かしてあり、感激でした。

  • なな♪ 2014年03月21日 23:38

    配役がフィットしてる人と微妙な人がいるみたいですね。でも面白そう

  • ベソ 2014年03月22日 00:10

    > あまいさん
    そう思うなら是非。


    満足を約束しますぜ~

  • ベソ 2014年03月22日 00:12

    > なな♪さん
    その通り。でも見終わってもその内容をあれこれ考えずにいられない度合いがオリジナルより遥かに強い。

    これはわしが歳を取ったせいか…

  • ベソ 2014年03月22日 00:13

    > なな♪さん
    いや、オリジナルより近未来の社会のあり方についてより踏み込んだ内容になってると思うよ。

    機械と人間の関係。

    ま、観てみてください。貴女の感想も聞かせてね。

  • ベソ 2014年03月22日 00:15

    > あまいさん
    貴女にはややショックかも…と思える設定もある。オリジナルの続編では日本企業が悪役で登場してたの知ってはる?

    それがこのリメイク版では…(以下省略)

  • なな♪ 2014年03月22日 23:50

    色々経験してきたからこその考え方ですかね

  • ベソ 2014年03月23日 06:20

    > なな♪さん
    経験と呼べるほど大層なもんやないけど、オリジナルの公開から時間が経ってるからね…


    米国だけやなく、世界が変わったことを実感するよ。

  • *華乃* 2014年04月20日 00:50

    ミント神戸。
    新聞会館の頃に、行ってました~
    懐かしい

  • ベソ 2014年04月20日 09:45

    > *華乃*さん
    わしも学生時代、通りかかった事はある筈なんやけどさ…細部は思い出せない。神戸の街は震災で変容したもんね。貴女にとり美しい思い出の街で有り続けることを願うよ。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ベソ

  • メールを送信する

ベソさんの最近のウラログ

<2014年03月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31