- 名前
- 月蝕
- 性別
- ♂
- 年齢
- 33歳
- 住所
- 新潟
- 自己紹介
- 諸般事情で休職中につき、ほぼ閲覧特化です。コメントやメッセージは拝見していますので、...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】惚れ薬があったら好きな人に飲ませますか?
2012年03月02日 05:44
う~ん、人の良識を試すお題ですね・・・。
なんとか飲ませて既成事実を作ってしまうかなぁ~?
といいたいところですが、現実では恐らく飲ませず知り合いに売りつけますね。
理由は二つ。
一つ目は安全性的な意味で。
お酒を飲んで酔っ払ったことのある方は分かると思いますが、酔っている状態って理性っていう名前のリミッターがかなり緩くなりがちですよね。あれって、要するにお酒の成分が脳に何か働きかけているわけで。
お酒も飲み方によっては命に害を及ぼすこともあるわけです。
単にリミッターを外すだけでこの状態なのに、人間の意識をある一つの方向に向けさせる。
そんな薬があったとしたら、副作用が怖すぎる。好きな人に飲ませようとは思いませんね。
でも無駄にするのもあれなので売りつけます。後は買った人間の良識にゆだねます。
二つ目はモラル的な意味で。
理想論者の発想ですが、他人の意志を捻じ曲げてまで勝ちとったものに意味はあるのかという。
惚れ薬って片思いの人間が相手に使用して自分を好きにさせる薬ですよね。
第三者からすれば相思相愛なのかもしれないけど、実はそうじゃない。
片方が相手を縛りつける、ある種の服従ですね。
当事者の考え方にもよりますけど。
どうしても相手を自分のものにしたいという独占欲が先行しているのなら間違ってないとは思いますが。
少なくとも自分の場合は、相手の意志をへし折ってまでも自分を惚れさせたいとは思わない。
徹夜明けのテンションで表裏書いてますので今日は長いです。
このログ読んだ方、気が向いたらコメントお願いします。
あぁ~、胃がむかむかしている・・・。胃酸が逆流しそうだ・・・。
このウラログへのコメント
コメントを書く