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遂にドラクエ陥落!
2011年09月30日 22:11
何の事かというと、乱数調整的なこと。
話によると、今年の春くらいにはSFC版1・2の乱数調整法が既に解明されていたとのこと。
最近動画サイトでそれを使ったRTA(現実世界の時間でのタイムアタックのこと)の動画が配信されたと。
メタルスライムだけを延々と出し続けて会心だけで狩り続けるとか。
残念な事(?)に、竜王とかはガチの勝負でした。
長期間乱数調整し続けることはかなり難しい模様。
なんかもう、レースゲームみたいになってきましたねw
ちなみに、PS2版ドラクエ5は昔から乱数調整でカジノの大当たり狙ったりはあった模様。
会心狙いとかそういう細かいのは無理みたい。
FC版3もある程度乱数調整使ってる人が少数居るらしい。
ていうか、よくもまあ見つけるものだw
不思議な事に、FFとかロマサガは昔から乱数調整有名だったらしい。
何なんですかねこの差は。
でもまあ、ここまでやりこんでくれたらゲーム作った方は嬉しい・・・のかな?
いや、微妙かなぁw
怒首領蜂は、発売から7年半くらい掛けてようやくクリア者が出たとか。
こっちは嬉しいだろうな。そういうゲーム(シューティング)だし。
ちなみに製作する側はゲームスピードを物凄く落として、ギリギリ避けれるからクリア可能ってことでバランス調整したらしい。
人間にはクリア不可能といわれてたゲームをクリアとか・・・
これクリアした人はある種の天才ですよねw
このウラログへのコメント
> ろくでなしじゃさん
ある程度見えないデータを解析できないとまともにプレイできないゲームとかもあるから怖いですよね! FF2とか・・・><
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