- 名前
- りゅう
- 性別
- ♂
- 年齢
- 49歳
- 住所
- 広島
- 自己紹介
- テクニックのなさは愛でカバー。 時間をかけて、じっくりと… 身も心も一つになるのがH...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
トラフグ
2011年07月26日 19:52
水族館と言えばお魚。
下関でお魚と言えば無論トラフグ。
という訳で下関の水族館「海響館」にはトラフグがいらっしゃいます。
いわずと知れた超高級魚
そして猛毒の持ち主でもあります
しかしそんなことはお構いなく、本人?はのほほんとした表情です。
ちなみに、下関ではふぐの事を、縁起担ぎで「ふく(福)」と呼んでいます。ふくめし、とか、ふくすし、ふくのひれ酒、といった感じです。
これが大阪に行くと、当たれば死ぬことから(>_<)「てっぽう」と呼ばれています
ふぐ料理で「テッサ」「テッチリ」というのはここから来ています。てっぽうの刺身で「テッサ」、てっぽうのちり鍋で「テッチリ」。
「フグは食いたし命は惜しし」
水槽の目の前を通る人たちのめがみんなそう物語っています(笑)
しかし、トラフグ本人はそんなことお構いなしに、水槽をふわふわ泳いでるのでした!
このウラログへのコメント
学生時代バイトしてた居酒屋?さんがふぐ料理出してました♪
その時にちょっとふぐ食べたなぁ( ̄∀ ̄)
> 紫蓮さん
理論的に行くと…
「ふぐは食べるものによって毒を持つ」ので、陸上施設で、餌を管理してやれば無毒です。
ただし、海で養殖する場合は毒もった餌がやってくる可能性があり、無毒にはなりません。
> あおいさん
どうしても食べる話になってしまうふぐ。あと鯛とかアジとかヒラメとか(笑)
トラフグ展示してんのは全国でも下関だけ!
そこらのふぐ料理屋の店先に泳いでるなんて言わないで!(笑)
コメントを書く