- 名前
- まなみ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 41歳
- 住所
- 愛知
- 自己紹介
- お出掛け大好き★ お酒も好きだから、最初は一緒に飲みに行きたいよ??飲めなくても、大...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
凄いね
2010年07月03日 18:44
今年から有価証券報告書で開示が義務化され、役員報酬が1億円を超える「1億円プレーヤー」に注目が集まっている。 6月27日は株式を上場している芸能プロの株主総会が集中し、経営者の報酬に注目が集まっていたが、ダントツは「エイベックス・グループ・ホールディングス(AGHD)」の松浦勝人社長の2億4900万円。綾瀬はるかの「ホリプロ」は役員8人の総額が2億3400万円で、今回は開示対象外。福山雅治の「アミューズ」も役員5人の総額が1億2900万円で、1億円プレーヤーはいなかった。
それにしても、松浦社長のリッチぶりには驚く。住友商事の加藤進社長(1億8600万円)、東芝の西田厚聡会長(1億700万円)など他の名門企業のトップと比べても突出している。
また、早々に役員報酬を個別開示して世間を驚かせた資生堂と、AGHDを比べても面白い。AGHDの売上高は資生堂の6分の1、経常利益は10分の1、当期純利益は300分の1。なのに、前田新造社長の役員報酬は1億2100万円で、松浦社長の半分以下だ。問題は、AGHDの株主が松浦社長の役員報酬を妥当と判断するかどうかだが……。
経済ジャーナリストの中村知空氏が言う。
「AGHDは2期連続の赤字こそ免れましたが、松浦社長がプッシュしている『GIRL NEXT DOOR』『ICONIQ』など“ポスト浜崎あゆみ”の歌手が苦戦していて、売上高もここ数年は横ばいです。“役員報酬2億円”に疑問を感じた株主は多いでしょうし、今後風当たりも強くなるでしょう」
ちなみに、AGHDでは千葉龍平CSOも1億8300万円、荒木隆司元専務も1億3300万円の役員報酬をそれぞれ手にした。芸能界不況が叫ばれて久しいが、この会社の経営者だけは何から何まで特別だ。
(日刊ゲンダイ2010年6月30日掲載)
このウラログへのコメント
松浦さんの報酬って全然高くないと思いますよ。
もっと報酬が上の人がほめられてもいいと思います。
コメントを書く